茅ヶ崎市議会

5月の臨時議会を控え、茅ヶ崎市議会の会派構成が大きく変わりました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002784/1023516.html

臨時議会の直前まで更なる離合集散はあると思いますが、新たに自由民主党茅ヶ崎市議団が結成され最大会派となりました。自民党の名前がついた会派が過去の茅ヶ崎市議会にあったのかはわかりませんが、正副議長選挙もどうなるか、読めなくなってきましたね。

正副議長選挙に関しては今年から新たな試みとして立候補制となり、本会議場で所信表明を行い傍聴も出来ます。

日々の学習

今日は茅ヶ崎社会保障推進協議会の第16回定期総会に出席しました。

勉強会は大変重要な介護保険制度の総合事業と先日強行採決された法案と、継続的に政府が狙っている改悪メニューなど、要点を勉強し、参加者みなさんが驚きの連続で引き続き勉強しようと言っていました。

介護、医療、福祉に関しては毎年法改正がされるため、一年学習しないだけでも大きく変わります。議員と行政職員もお互いが国の動きを注視しながら勉強の連続で、安倍政権のもと、ねじれのない国会で2014年は19本まとめて強行採決、今回の地域包括ケアシステム法案は人々のくらしに大きな影響を与えるものですが、31本の一括法ですよ。専門的に勉強している人でも正直厳しいと思われる。日本共産党は堀内衆議院議員と高橋衆議院議員が国会論戦で問題を指摘しています。

今後も更なる大改悪が継続審議で狙われていますが、2019年から2020年頃に政府は方向を決めます。その前に衆院選と参院選があるので社会保障改悪NOの審判をつきつけるため、学習と運動を引き続き頑張ろう!!

60周年記念

今日は原水爆禁止神奈川県協議会、結成60周年記念のつどいに出席しました。

「輝く60年、明日へつなぐ」

みなさんが語られた60年の歴史に流した汗と勇気とつながりと運動の和がたくさんあり、国際政治を動かしてきました。

核兵器のない平和な世界へ。みなさんの署名、平和への運動が必ずつながります。ヒバクシャ国際署名と平和行進の運動をさらに広げて核兵器禁止条約へ!!

どうなる都議選

どうなる都議選、次々と小池知事はカードを使いそうですね。女性候補も増えそうな気がしますが、早速来ました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236421

これは複雑な気持ちです。彼女の曲は元気が出るし、ブログにも載せた後だけに。

今井絵理子やleccaは歌っている姿が眩しかったです。何か強い思いがあってのことだと思うけど。

築地市場

昨日は話題の築地市場に行って来ました。人生初です。

昨年に移転をしていたら歴史ある築地市場を1度も見ることは出来なかったのかと思うと何だか嬉しく得をしたような。

駅に降りれば魚の匂いと、多くの外国人観光客、市場内にある飲食店は大行列でした。自分が昭和生まれだからか、古き良き時代、昭和の香りがするレトロな感じは好きですね。日本の台所と言われる築地市場に気持ちを許した1日でした。

保健所

鶴が台中学校の入学式に来賓として出席していたために保健所開所式には行けなかったのですが何で黒岩知事の姿がないのでしょうか?

http://www.kanaloco.jp/sp/article/242679

残念でなりませんね。中核市を見据えと神奈川新聞に書かれていますが、見据える気持ちにもなれません。