茅ヶ崎市議会だより

12月議会の審議、可決された議案、各議員の態度が載っている市議会だより203号が出来上がりました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001081.html

住民に身近な市議会です。是非、ご覧になって下さい。

厚木市へ視察

総務常任委員会として日帰りで厚木市へ視察に行ってまいりました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1455461024551713&id=1205573552873796

組織改正と人材確保についてがテーマですが、定数管理のあり方、行政経営などについて説明を受け、意見交換をしました。明日は専門の方、 2月上旬には再び行政側と意見交換が続きます。最終的なまとまりを政策提言として落とし込んでいくようしていかなければならないので、大きく調査していることを議論を深めまとめあげていきます。

12月議会最終本会議

第4回茅ヶ崎市議会定例会が本日閉会となりました。茅ヶ崎市にとって重要な補正予算、議案が多かった今議会の最終本会議の討論に力を入れ、何人かのベテラン議員に良かったよと言われました。まだまだ力をつけていかなければ。25の議案のうち23の議案に賛成し2つの議案に反対をしました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/eizo/1019537.html

最終本会議の様子は映像配信で見れますが、詳しくは後日、ブログに書きます。

最終本会議・全員協議会

日付変わって本日の12月15日が茅ヶ崎市議会12月議会の最終日となります。重要な議案がいくつもあり、12月にしては全体的に大きな議会となりました。また、服部市政に対し議会の役割というものを改めて考えさせられる面も大いにありました。様々な課題にしっかりと向き合って力をつけていきたいと思います。明日の最終本会議の討論を行い、本会議終了後には全員協議会が開催されます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1027781.html

今年、最後の議会、気軽に傍聴にお越しください!!

総務常任委員会

本日は私が委員の総務常任委員会でした。一般会計補正予算、公共用地先行取得事業特別会計補正予算、工事請負契約の変更についてなど重要な議案があり質疑も多くなりました。詳しくは映像で見れます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/eizo/1019537.html

総務常任委員会の担当事項は総務部、企画部、消防本部、選挙管理委員会、公平委員会及び監査委員の所管に関する事項並びに他の常任委員会の所属に属さない事項となっており重要であり幅広く見ていかなければならないことから今回は財政運営と密接な地方債について見解を質しました。

陳情につきましては、茅ヶ崎市斎場の一画に、無縁仏専用の墓地建設を求める陳情については質疑で行政に対し可能なのか可能でないのか伺ったところ、やはり茅ヶ崎市斎場は都市計画法で位置づけられており難しいとのことでした。小出地区のすぐ隣の湘北地区で私は生まれ育ったので過去のいくつかの反対運動など行政や議会とのぶつかり合いの歴史は先輩議員や地域の先輩から聞いており、その頃は中学校も大荒れという時代でした。そういう様々な経過もあり今の北部地域がありますので、陳述と質疑の過程で明らかになったことを踏まえて陳情には日本共産党は反対し賛成なし、反対6人で否決となりました。

「給与所得等に係る市長村民税・道府県民税 特別徴収税額決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」にマイナンバー記載欄を追加した総務省令の撤回を求める旨の意見書提出を求める陳情と平成30年度の「給与所得等に係る市長村民税・道府県民税 特別徴収税額決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」へのマイナンバー記載の中止を求める陳情の2本の陳情は日本共産党の私の賛成のみで賛成1人、反対5人で不採択となりました。