もうすぐ6年半

今日は茅ヶ崎市役所分庁舎のコミュニティホールで有原誠治さんと羽角章さんを招いての「ちがさきRENの  ためになる映画会&トーク」に参加してきました。

「放射線のホントのこと」「ハンヒキヴィ ワン」いずれも初めて観ましたが、絶対に目を背けてはならない福島第1原発の事故が起きてから、今に至るまでを改めて考えさせられました。原発の安全神話は崩れ、東芝も原子力事業は大きな誤算となり巨額損失、国民には限られた情報しかない、いまだに責任の所在がわからない、使用済み核燃料は、廃炉になる原発をどうするのか、もうすぐ事故から6年半。子どもたちの未来を考え、これからも力を合わせて頑張ろう。

党創立95周年湘南地区記念講演

今日は党創立95周年湘南地区記念講演会です。はたの君枝衆議院議員、岡崎ゆたか13区比例重複予定候補、沼上つねお15区予定候補、加藤県議、藤沢市議団、大和市議団、茅ヶ崎市議団、綾瀬市議団、寒川町議団が挨拶をしました。

また、湘南地区委員会が都議選で支援をした品川の白石たみお都議も来ましたので、若手地方議員で1枚撮りました。

東京都議団には学ぶことが多く、茅ヶ崎市議会でも活かして行きたいと思います。

記念講演は党中央委員会国際局員の小林俊哉さん、国連で行われた核兵器禁止条約交渉の国連会議、第1会期、第2会期に日本共産党訪米団・団員として参加しました。学ぶというより、締結の瞬間や様々なエピソードを語っていただき一緒になって核兵器禁止条約締結の瞬間を喜べた気持ちになりました。

核なき世界へ。ヒバクシャ国際署名を更に大きく広げていきましょう。

性的マイノリティーLGBT

昨日は茅ヶ崎市役所で埼玉から来られた大野さんと性的マイノリティー、自治体でのLGBT施策について意見交換をさせていただきました。

先日、茅ヶ崎市で行われた講座でも2人の方が話をされ、若い頃に気づいたときには親に打ち明けれなかった。打ち明けても理解してくれなかったと辛い思いをされたことが話されました。1歩でも2歩でも、議会、行政職員や市民の理解を深め施策を前進させたいと思います。

原水爆禁止世界大会

昨日、原水爆禁止2017年世界大会長崎の閉会総会が行われました。

7000人の参加、サプライズで禁止条約交渉会議のエレン・ホワイト議長からメッセージが届けられました。

自分にとっては今後の活動に向けて貴重な経験となりました。「ヒバクシャ国際署名」を更に大きく広げていきましょう。 

原水爆禁止2017年世界大会

昨日から長崎に来てます。

原爆資料館を見学してから原水爆禁止2017年世界大会長崎に参加。

長崎市長も連帯の挨拶をされました。核兵器禁止条約を力に核兵器のない世界の実現に向けて、会場いっぱい6000人の参加で盛り上がり開会しました。