東京都議選

《都議選特設サイトを開設しました》東京都議選(6月23日告示、7月2日投票)の争点がすっきりわかる特設サイトができました。テーマは、憲法、若者、子育て、豊洲です。

サイトはこちら 

http://www.jcp-tokyo.net/2017togisenlp/

土日は

6月3日は母校の香川小学校の運動会に来賓として出席、テーマは「咲かせよう"1216の笑顔の華"」大規模校の香川小学校ですが良いメッセージです。

同級生のお子さんも増えて来て、嬉しいですね。

6月4日は茅ヶ崎教育フェスティバル実行委員会主催、第22回茅ヶ崎教育フェスティバル、憲法施行70年、子どもと教育を考えるに参加。

茅ヶ崎の教育を前進させる大切な取り組みです。これまでも香山リカさん、伊藤真さん、池田香代子さんなどが講演して来ました。今年は石山久男先生が講演のどうなる子どもと教育-次期学習指導要領「道徳」教科化、教育勅語です。

中学校の「道徳」教科書の検定申請に育鵬社版も参入してます。日本の義務教育のあり方が問われる大事な局面になっています。

お昼は第34回茅ヶ崎民商婦人部の総会に来賓として出席。

昼食を通じて懇談もしました。婦人部のみなさんの活力と要求をしっかり受け止め議会で頑張ります。

最後はいちご市民の会主催の第2回タウンミーティングに参加してきました。

民進党参議院議員の真山勇一さんがあいさつをされました。

Wikipediaを見ていただければわかりますが、元自民党員です。翁長知事や小沢一郎自由党党首も元自民党ですが、市民の声は保守の政治家を動かす大きな力があると話を聞いていて感じました。参議院選挙から1年、私はあさか由香勝利のために必死で真山さんの人柄はあまり知ることはなかったのですが、好印象です。私たちにもう少し力があればここに2人並んでいたのかなと思うと、神奈川選挙区4つの議席のうち3つを自公に持っていかれた悔しさがよみがえりましたが、やはり野党共闘は野党第1党の民進党次第だと思います。

本日のパネルディスカッションのパネラーの一人に、こちらも参議院選挙以来となる小山田大和さんが来られました。小山田さんも保守です。保守の方が野党を激励することは、身が引き締まり刺激的です。即時原発ゼロ、カチッとした経済政策を示していくことは野党共闘にも求められています。書くと長くなるぐらい充実した企画となりました。我が党の発言も嬉しいぐらい立派でしたが自慢はここまで、各党良かったですよ。リスペクトです。私の周りにいた人達も良かったと言ってましたので今日の会の企画内容をしっかりと茅ヶ崎に持ち帰り伝えさせていただきます。あと最後に市民の方が河野太郎衆議院議員のことを引用した小山田さんに釘を指しときますと言っていましたが、私はそれでは自民党に勝てないと思います。というよりも小山田さんが誰かわからず、15区と16区の区別もつかず(小田原は17区)釘を指しときますと言われても説得力がありません。次期総選挙で9割はないと思いますが、もし自民党が原発政策と再生可能エネルギー政策を民進党より素晴らしい政策を出してきたら野党は大逆風です。超党派で即時原発ゼロの運動をされている小山田大和さんとの連帯は必要ですし、小山田さんが来たことで今日のタウンミーティングは大成功だと参加者として感じました。小山田さんありがとうございます。

日本共産党の沼上つねお、社民党佐々木克己さん、15区予定候補の2人も挨拶をしました。

いちご市民の会のみなさん、企画、運営大変だったと思いますがお疲れ様でした。野党と市民の共闘、政策協定、頑張っていきましょう。

後援会総会

5月27日に横浜で第35回神奈川県後援会総会&選挙学校が行われ日本共産党茅ヶ崎市議団長として出席し挨拶をしました。

総選挙と2年後の統一地方選挙での勝利を!!総会と総選挙・地方選挙勝利めざす選挙学校が行われ気持ちが高まりましたね。実践していかなければ!!

天狗講

今日は第66回天狗講平和祈願・酒祭に出席。勝海舟神社参拝後は奉納芸能を楽しみました。恒例の茅ヶ崎市役所、尺八部や日本舞踊、演歌、トランペット、カンカラ演歌などで盛り上がりました。自然に囲まれ大山阿夫利神社で戦争反対、平和祈願、民族融合を目指す「天狗講」文化とお酒を楽しみひとときに思うことは、やはり平和が一番、その思いに変わりはありません。

日本共産党のはたの君枝衆議院議員は直接会場に来られ挨拶をしました。他党の国会議員からメッセージも来てました。

鶴が台団地

昨日は第50回鶴が台団地自治会定期総会に来賓として出席し挨拶をしました。

時間の関係もあり開会後の来賓挨拶で退場しましたが私と民進党の岸議員が出席し、小磯議員も地元の議員としておりました。私からは5年、10年、20年と安心して住める鶴が台を超党派で取り組みたいと述べ、また台中の生徒が青少年育成のつどいで団地祭を取り上げたことなどを紹介しました。

最新の鶴が台の通信には自民党の河野太郎衆議院議員、民進党の阿部知子衆議院議員、日本共産党のはたの君枝衆議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員に対してそれぞれ行った切実な家賃減免の実現のための各党国会議員要請が載っていました。私と岡崎ゆたか衆議院予定候補もはたの君枝衆議院議員の両隣にうまく写っていましたね。

UR機構法は全国超党派で取り組むべき運動ですので日本共産党も野党第2党となり、はたの君枝衆議院議員、宮本徹衆議院議員、池内さおり衆議院議員が取り上げておりますので、今後も頑張らなければいけませんね。