FC2ブログ

党創立97周年記念講演(ダイジェスト)

党創立97周年記念講演ダイジェスト動画がアップされました。多くの方に見ていただきたいです。

https://youtu.be/1yiAveSUpHI

夏の参議院選挙、衆院選比で比例票を増やせなければ、政治の一線から引こうと思っていましたが、神奈川県のみなさんに力をいただきました。ここからが大事、そう思えた2大選挙を終えた率直な思い。

参議院選挙前の情勢では1人区の野党候補勝利は5人程度と予測されましたが、公示後の討論番組で安倍首相は党で調査したところ大変激戦になっていると述べました。

記念講演でも述べられている通り、1人区の野党共闘候補は10選挙区で勝利、安倍首相の応援演説箇所数ベスト3は新潟県、宮城県、滋賀県、3県すべてで野党が勝利しました。

また、今回、私が唯一中央に送った感想は投票率について触れていただいた点が良かったこと。衆議院選挙、参議院選挙で勝利するために政治を変える本気度を国民に伝わる共闘へ。

志位委員長のツイッターでも述べられていましたが、過去2番目の低投票率のもと投票率ベスト5の県すべてで野党共闘が勝利しています。

1、山形 60.74%

2、岩手 56.55%

3、秋田 56.29%

4、新潟 55.31%

5、長野 54.29%

ちなみに神奈川県は48.73%。私たちが有権者にもっとくらしに希望、生きるための選択、党の魅力を伝えられるように頑張っていかないといけない。

学ぶことの多い、今回の記念講演、共闘の4年間。野党共闘の勝利と日本共産党の躍進は政治を変える確かな力。党をつくって97年、今後ともよろしくお願いします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する