FC2ブログ

議会報告会

本日、磁気ループを設置して分庁舎5階にて日本共産党議会報告会、開始前に高齢福祉介護課の職員に磁気ループを設置していただきました。既存のマイクとの相性などの課題もあるので上手く対応をしていただき、設置後は問題なく機能していました。参加者、約20名のうち1名の方が使用をされよく聴こえるとのことでした。毎年の予算要望や昨年の9月議会の一般質問などで取り上げ、初めて議場を使っての体験会も開かれました。体験会では総務部の職員も来られていたので、是非、集会などで積極的な活用を期待したいところです。私たち議員団もまずは積極的に使用することが大事だと感じています。また市民団体の講演などでも大好評とのことでした。

http://www.sonar-loop.jp/sp/

議会報告会の質問では道の駅と柳島スポーツ公園の2つが多くの質問で出されました。全く役割の違う機能のハコモノ施設が並ぶ問題点、駐車場が有料のスポーツ公園と無料の道の駅、そもそも陸上競技場なので公園とつけるのはやめてほしいので名前を変えるべきとの声、全市の市民が気軽に行けないなどでした。コミセン未整備地区の湘北と松林の現状、湘北では雇用促進住宅と跡地の購入で動きがあったが結局は購入を諦めたことについての経緯や昨年秋の台風被害による海岸、サイクリングロードの現状、自転車走行のマナー、イオン中央店前の交差点のスクランブル化や飯島歩道橋の撤去、保健所から中央公園までの歩道が狭いこと、分庁舎1階の売店がなくなりさびしいなど様々な質問や要望がありました。来週には市議会主催の議会報告会もありますので、6月議会を控えるなかでたくさんのご意見、ご要望お待ちしています。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する