運動会

昔は運動会といえば秋、体育の日といえば10月10日でしたが近年は5月、6月に運動会が行われます。昔から行事が2学期に集中していたなか2期制になったことも要因かと思います。



今日は午後から茅ヶ崎市立北陽中学校の運動会に来賓として出席、実は市内の運動会で最後のムカデ競争となりました。僕の大好きな団体種目でしたがこれで見納めです。秋に運動会をやれば3年生は部活を引退しているため怪我してもいいぐらい思いっきり出来たのですが、この時期にやるとまだ現役のため最後の夏の大会の直前、怪我をしたら大会に出れないというリスクも高くなります。そのため最後のムカデが安全に終わるかドキドキしましたが、3年生全クラスが綺麗に足並みを揃えて完走してホッとしました。僕にとっても台中時代のムカデ競争の思い出が強くて1年、2年のときは1位がとれなくて悔しくて、3年になって男女ノンストップで1位をとったときは担任の先生と抱き合ったね。ちょっと寂しくはなりますが、これからの生徒たちと若い先生たちで新しい運動会を築いてもらいたいですね(^ー^)



今年は香川小学校、鶴が台中学校、鶴が台小学校、北陽中学校の4校の運動会に出席しました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する