FC2ブログ

平昌五輪開幕

今日から平昌五輪が開幕ですね。私が購読している神奈川新聞の1面に五輪の開幕と軍事パレードが一緒の記事となり政治色前面異例の大会という見出しにしたことに憤りを感じています。

しんぶん赤旗はそういう報道をしなかったのでホッとしつつ、テレビも新聞各紙と似たような報道をしているんだろうなと危惧しています。

私は今日から25日まで日本代表のみなさんを純粋に応援したい、4年に1度の大会にかけた想い、メダルを取れたら喜び、取れなくても予選落ちでも拍手を送りたい、みんなが主役です。98年の長野五輪はスキー連盟と空前のブームで初めて競技となったスノーボードとの対立、2002年ソルトレイクシティー五輪は911直後のアメリカ開催、2006年トリノ五輪はどの競技もメダル獲得が厳しい状況なのにほとんどの選手がメダル候補という選手にプレッシャーをかける異常なマスコミ報道、2010年バンクーバー五輪は服装が乱れていた日本人選手の人生を潰すつもりなのかという程の過剰報道、2014年ソチ五輪はメダルを取れない選手は代表に選ばなくても良いのではという最悪の意見が影響力を持ってしまったなど、たくさん振り回されてきた冬季五輪、今回も日本のマスコミ報道に影響されない応援をしようと決めた開幕日でした。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する