FC2ブログ

総務常任委員会

本日は私が委員の総務常任委員会でした。一般会計補正予算、公共用地先行取得事業特別会計補正予算、工事請負契約の変更についてなど重要な議案があり質疑も多くなりました。詳しくは映像で見れます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/eizo/1019537.html

総務常任委員会の担当事項は総務部、企画部、消防本部、選挙管理委員会、公平委員会及び監査委員の所管に関する事項並びに他の常任委員会の所属に属さない事項となっており重要であり幅広く見ていかなければならないことから今回は財政運営と密接な地方債について見解を質しました。

陳情につきましては、茅ヶ崎市斎場の一画に、無縁仏専用の墓地建設を求める陳情については質疑で行政に対し可能なのか可能でないのか伺ったところ、やはり茅ヶ崎市斎場は都市計画法で位置づけられており難しいとのことでした。小出地区のすぐ隣の湘北地区で私は生まれ育ったので過去のいくつかの反対運動など行政や議会とのぶつかり合いの歴史は先輩議員や地域の先輩から聞いており、その頃は中学校も大荒れという時代でした。そういう様々な経過もあり今の北部地域がありますので、陳述と質疑の過程で明らかになったことを踏まえて陳情には日本共産党は反対し賛成なし、反対6人で否決となりました。

「給与所得等に係る市長村民税・道府県民税 特別徴収税額決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」にマイナンバー記載欄を追加した総務省令の撤回を求める旨の意見書提出を求める陳情と平成30年度の「給与所得等に係る市長村民税・道府県民税 特別徴収税額決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」へのマイナンバー記載の中止を求める陳情の2本の陳情は日本共産党の私の賛成のみで賛成1人、反対5人で不採択となりました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する