10月25日、26日

10月も残り1週間を切って朝と夜は冷えてきましたね。週末の10月25日と26日は全国各地でデモ活動がありました。僕は25日は渋谷でのSASPL渋谷デモ行進と、26日に集団的自衛権にNO!かながわ大集会に参加してきました!!

25日のSASPL渋谷デモ行進は初めての参加だったのですが、現地ではたくさんの若者や共産党の吉良参議院議員やジブリの高畑勲さんもいました。デモの行進では音楽に合わせ民主主義って何だ!憲法守れ!のコールを繰り返し、今の若者たちのスタイルを思いっきり発揮してました。合間合間で行われる大学生のスピーチはすべて心に響く素晴らしいものでした。特定秘密保護法に反対します。2014年10月25日はみんなと声を上げた特別な日となりました。

翌日の26日は考えよう!集まろう!声を上げよう!集団的自衛権にNO!10.26かながわ大集会でした。現地の横浜公園には4000人が集まる大きな集会になり、みんなが集団的自衛権にNO!戦争させない!のプラカードを掲げ、会場は盛り上がりました。この日1番感動したのは、日本共産党の小池晃副委員長のスピーチ。横須賀の米軍基地やオスプレイの飛行、沖縄での新基地建設などのことを指摘しここ神奈川から憲法を守り戦争する国にしない声をあげましょうと呼びかけこの日1番の拍手が起こり会場、そして4000人の人たちの心に響いたと思います。

この日は神奈川県の各地域から来年の県会議員、市会議員の予定候補者が集まりみんなで声をあげました。

B02jNQRCcAA5eiz_thumb1.jpg

B02pr-1CcAAsGAP_thumb1.jpg

この2日間デモに参加して改めて感じました。来年のいっせい地方選挙では神奈川県での共産党の躍進が必要だと、オールかながわで県政、県議会に日本共産党の議席を!!県民にあたたかい県政にしましょう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する