どんど焼きからの

一昨日の1月14日に今月87歳になった祖母を連れて甘沼の八幡神社にどんど焼きに行ってきました。



1番に到着してお団子を焼いてきました‼昔は元気に地域を動き回ってた祖母も家にいる時間が多くなったので、年初めに地域の方々に会えて嬉しかったみたいです。連れて行って良かったです。階段での登り降りが心配でしたが、パイプの手すりが設置してあるので大丈夫でした‼今年、風邪をひかないように、家族みんなで食べました‼

14時からは日本共産党神奈川県委員会で学習講演会があったので行ってきました。沖縄で何が起こっているのかを学ぶため、80人近くの参加者がいました。



昨年1月名護市長選、11月県知事選、12月総選挙、オール沖縄の戦いについて、限られた時間でしたが現地沖縄で戦いを見てきた小泉親司党中央基地対策責任者から資料を交え聞くことが出来ました。やはり、政策での違いはあったみたいです。しかし、1点共闘での島ぐるみでの戦いは保守、革新の垣根を超えた歴史的勝利だったと思います。僕が行ってきた県知事選挙での選挙戦最終日の県庁前での最後の演説はまさにオール沖縄の歴史的な日だったと思います。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する