茅ヶ崎市議会

昨日は茅ヶ崎市議会の青木浩議長に挨拶をしました。2年間、時にフォローをしていただいたり、積極的な質疑や発言を見守っていただいたり、経験不足でご迷惑をかけたこともありましたが、1期目の議員しかいない新たな日本共産党茅ヶ崎市議会議員団としては様々なご指導をしていただき感謝。

また、議会事務局から連絡があり更なる会派変更や解散、脱会の届けがあり記者会見をされました。自由民主党茅ヶ崎市議団に2人の議員が正式に合流し8人の最大会派に、会派に属さない議員は4人となりました。



http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002784/1023746.html






日本共産党も含めると交渉会派に入っていない議員は6人、3人は2年前の選挙で4位5位6位当選の議員です。議長選挙では立候補制、所信表明が行われるため今後の議会改革について深めてもらいたいと思います。会派に関してはこれ以上の動きはないとは思いますが、2年前に臨時議会当日に会派が結成された例もあったり、議長選挙に関しても神奈川県議会で過去に面白い例もあったりと臨時議会が終わるまで、何があるかはわかりません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する