FC2ブログ

しんぶん赤旗電子版(無料キャンペーン)

今日は日本共産党神奈川県委員会の浅賀さん、石井さんと一緒に横浜国立大学の門前にて しんぶん赤旗電子版 無料お試しキャンペーンの宣伝をしました。

桜を見る会のビラとジェンダーパンフ、無料キャンペーンの名刺をセットして配ったところ40人近くの学生の方に取っていただきました。学生、院生、30歳以下の青年のみなさんが対象。国会会期中は特に読みごたえがあります。まさに今です!!ぜひ!!

https://www.jcp.or.jp/akahata/web_daily/denshiban.html

しんぶん赤旗日曜版

しんぶん赤旗日曜版公式ツイッターアカウントのフォロワーが2万を超えました。

@nitiyoutwitt

こちら赤旗日曜版 (@nitiyoutwitt)さんをチェックしよう https://twitter.com/nitiyoutwitt?s=09

しんぶん赤旗日曜版、多くの方にぜひ読んでいただきたいです。週に1回、読みごたえがあり生活に身近な情報や桜を見る会などの最新の国会情勢、市民と野党の共闘、生活、芸能など幅広く楽しめます。

https://t.co/S8doxpWLAu

しんぶん赤旗ご購読のお申し込みはこちらから↓

https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

民青全国大会

始まりました。

本日11/23(土)13:30から民青全国大会で綱領一部改定案について志位和夫委員長が講演します。

YouTubeで中継されます。

https://t.co/BhDpPqC4SX

茅ヶ崎市パブコメ

【茅ヶ崎市パブリックコメント】

現在、神奈川県茅ヶ崎市では3つのパブリックコメントが実施されています。

(仮称)茅ヶ崎市公文書等管理条例の考え方(案)について 

11月21日~12月20日まで

茅ヶ崎市地域防災計画(修正素案)について 

10月31日~11月29日まで

茅ヶ崎市教育大綱(素案)

10月31日~11月29日まで

長年にわたって市民の声や運動、議会に押され、昨年の茅ヶ崎市長選挙は初めて中学校給食実施を掲げる候補者同士がたたかう選挙となりました。あれから1年、茅ヶ崎市教育大綱(素案) 基本方針3の重点施策に

○中学校給食の実現

安全で安心な栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、給食を通して、適切な栄養の摂取や望ましい食習慣を身につけるため、中学校給食の実施に向けた取り組みを進めます。

ということが盛り込まれました。中学校給食実現に向けては大きな前進です。手法はまだ決まっていませんが、たくさんの子育て世帯から率直な思いを数多くぶつけていくことが大事かなと思います。茅ヶ崎市のこれからの教育について幅広いご意見をパブリックコメントでお寄せください。来年の市議会でも活発な議論がされていくと思います。

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/public/1007537/yokoku/index.html

労働相談

【働く女性のための労働相談】かながわ労働センターでは「妊娠したと言ったら解雇されそう」「#セクハラ かも」「#残業代 が支払われない」等、職場でのトラブルや疑問、不安などに女性相談員がお応えします。詳しくは↓

https://t.co/spAsg2hD63

とことん共産党

「徴用工」問題など日韓関係についてトークします!⇒【生放送!とことん共産党】11月12日午後8時~「どうする!? 日韓関係」ゲスト:川上詩朗さん(弁護士)、栗原千鶴さん(赤旗外信部記者)。MC・司会:小池晃書記局長、朝岡晶子さん。

https://youtu.be/rjl0drENQrY

福島県議会議員選挙 最終日

福島県議会議員選挙最終日、定数10に対し12人が立候補し大激戦となったいわき市選挙区、日本共産党2議席獲得に向けて2期目を目指す、吉田えいさく候補、最後の事務所前での訴えに行きました。明日の投票日、みなさまからの1票をよろしくお願いします。

内堀知事が検討すらしない被災者の住宅再建のための県独自の支援創設や県の消防職員の定員3500人のうち2500人しかいない消防職員を増やすこと。福島県内59市町村のうち32の市町村で給食の無料化、一部補助が実施、県の制度として給食無料化を実現し憲法26条にもとづき全県の自治体を後押しすること。シルバーパス制度、タクシー代補助制度創設など税金の使い方、各施策の優先順位を見直し、命と暮らしを守る福島県政実現に向けて頑張る吉田えいさく候補へのご支持と原発のない社会実現に向けて福島から日本共産党の躍進を勝ち取らせて下さい。選挙期間中はたくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

街頭演説

#福島県議会議員選挙 も残り3日間となりました #いわき市 選挙区は少数はみ出しの大激戦、内堀県政が住宅被災で県として独自支援を検討しないことが明らかとなり怒りの声が届いています。県民の声を届ける県議会議員選挙で厳しい審判を下し命と暮らしを守る県政にしましょう。

明日11月8日(金)12時45分よりヨークベニマル上荒川店前にて日本共産党街頭演説を行います。

弁士は参議院議員 小池晃 書記局長です。吉田えいさく候補も訴えます。ぜひお誘い合わせて、お聞きください。

福島県議会議員選挙

福島県議会議員選挙、最初の大事な3日間が終わりましたが明日は日曜日、ぜひ、お誘い合わせて期日前投票では日本共産党の候補者へのご支持をよろしくお願いします。

現有5議席からの躍進により福島県議会で6つある常任委員会すべてに委員を配置することができ、全分野において県民の声を県政に届ける道が広がります。そして、議席占有率は県議会において10%を超えます。必ず7人全員勝利を!!