FC2ブログ

3月議会開会

昨日、茅ヶ崎市議会議員として任期中最後の議会が開会となりました。4年前に市民からの付託を得て、最後の議会をやり抜き、新たな挑戦をしたいと思います。

午前中には市長の初めての施政方針が行われました。また、新しい副市長に下水道の塩崎部長と教育委員会から岸部長が人事案件として議会にかけられ全会一致で可決し新たに就任をしました。

市長の施政方針は映像配信でご覧になれます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/eizo/1019537.html

昨日の日程の最後、総務常任委員会が終わった頃にはなかなかの時間でしたね。常任委員会が映像配信されていることの自覚を持った方がよろしいかと思います。教育経済常任委員会では提訴についてが審議されましたが、話し合いと裁判はそれぞれ違うのに、ごちゃ混ぜ論法と存在感を誇示したいがための強引な自由討議が行われ、意味のわからない時間ばかりが経過しました。質問もしつこいし、時間をかけて慎重に議論することは必要ですが、すでに他の議員の質問で答えているものを繰り返し聞くのは本当に時間の無駄です。2時間31分という時間に対して充実した審議が行われたのか、各議員がしっかり勉強をしていたのかは市民に映像で見てもらい判断していただければと思います。

今日、傍聴に行ってきた寒川町議会では同じ質問をした委員に対しては委員長が、すでに○○議員の質問で○○課長がこのように答えてます。と委員長が采配をしていましたので、これがあるべき姿かと思いました。

提訴についての議案は委員会では自民党と公明党の賛成4人、市民自治の会と日本共産党の反対2人の賛成多数で可決となりました。個人的には行政のマネジメントとガバナンスに課題が残っていることを、改選後の議会がどう取り組めるのかが問われていると思います。

先議案件については28日の本会議2日目に各会派、議員の討論と採決が行われます。

かながわ訴訟

画期的な判決です。東京電力福島第一原子力発電所の事故で神奈川県に避難するなどした175人が生活の基盤を失い精神的な苦痛を受けたと訴えた裁判で、横浜地方裁判所は20日、国と東京電力に対して賠償を命じる判決を言い渡しました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190220/0025814.html

しんぶん赤旗

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-21/2019022115_01_1.html


東日本大震災、東京電力福島第一原発事故からまもなく8年、被災者の救済に向けて前進となる画期的な判決です。

市民連合

昨日2月19日(火)は茅ヶ崎市民連合の宣伝に参加。

立憲主義を取り戻す超党派の地方議員、予定候補でリレートークをしました。私からは党は違いますが、立憲の参議院議員に対してデマとフェイクニュースが拡散されたことは遺憾であることを述べさせていただいた上で、炎上に使われた2004年の児童虐待防止法改正は超党派で取り組まれた全会一致の重要な改正であったことを述べさせていただきました。我が党は衆議院では石井郁子 元衆議院議員、参議院では八田広子(はったひろこ) 元参議院議員が委員会で積極的な提案と質疑をしています。これが事実であり真実。超党派で先輩達が汗を流された法改正をデマに使われたのは残念ですが、今、目の前にある社会問題を地方議員としても力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

3月17日(日)13時20分からは集会。デモ行進も行われます。

第一回定例会

2月18日(月)に議会運営委員会が行われ議会の日程と私の代表質疑の日が正式に決まりました。

市長の施政方針は2月25日(月)開会は10時からです。私の代表質疑は3月4日(月)の2人目、11時以降になるかと思います。 傍聴よろしくお願いします。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/

提出議案について

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/gian/1033525/1033532.html

予算議会

いよいよ3月の予算議会がら近づいてきました。任期中最後の議会の代表質疑は私が行います。日程や議案などは来週2月18日(月)10時からの議会運営委員会で、正式に決まります。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1033482.html

請願・陳情の締め切りは22日(金)正午までとなります。

労働相談

かながわ労働センターの労働相談を紹介します。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/k5n/soudan/index.html

生活相談、労働相談が多くなっています。茅ヶ崎市に関係することは私も対応していますが、専門的な労働相談に関してはかながわ労働センターもありますのでご相談を!

衆議院予算委員会

本日2月12日(火)の衆議院予算委員会で日本共産党の志位和夫委員長が質疑を行いました。早速動画で見れます。

https://youtu.be/rfp2Lks6oFw

通常国会の論戦も本格化。しんぶん赤旗のご購読も是非よろしくお願いします。

https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

日刊紙は電子版もあります。

https://www.akahata-digital.press/

事務所開き

本日は私の事務所開きにご参加いただきありがとうございました。

暮らし、福祉、子育て、教育、雇用と県政への架け橋となるため全力で頑張ります!!光り輝く県政へ!!全力投球!!

民青同盟

先日、地域の民青班会に顔を出してきました。新たに高校生の加盟もあり若い世代に活気が出て嬉しいです。

明日の事務所開きのバナーも創っていただきありがとうございます。まずは学生が安心して学べる給付型奨学金制度の拡大と抜本的改革、学費の値下げ、そして学費の無償化を目指し、日本共産党公認の地方議員として国会議員と力を合わせ頑張ります!!

写真は準班員?のくぅちゃん。激励をいただきました。

青年の願い実現へ。

私からも民青への加盟を心から呼びかけます。

https://t.co/00IXCyw9sc

国保料値下げに向けて

今週の赤旗日曜版の記事は高すぎる国民健康保険料についてです。

日本共産党は今年の統一地方選挙において高すぎる国保料の値下げ、立場の違いを超えて、公費1兆円を投入増を求める全国知事会の意見に賛同する立場から政策を訴えます。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-24/2018112401_05_1.html

通常国会においても国保制度について日本共産党倉林明子参議院議員が取り上げました。

https://youtu.be/XTLpuRHNKHM

しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-08/2019020801_03_1.html

高すぎる国保料を協会けんぽ並みに引き下げる。日本共産党の政策を力強く前に進め、くらしに希望、福祉の心を取り戻す年にしたいと思います。ご支援よろしくお願いします。

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2018/11/post-792.html