FC2ブログ

大晦日

日帰りで群馬県の丸沼高原スキー場に行って来ました。ひたすら雪が降っていたので写真はあまり撮らず、スノーボードよりもカレーが似合う男になりました。帰りは片品村の芳味亭で焼肉定食&鎌田温泉!

2018年もお世話になりました。みなさんもよいお年をお迎えください。

とことん共産党

とことん共産党2019統一地方選&参院選クリスマススペシャルに首都圏の地方議員予定候補として出演しました。

https://youtu.be/ZMUG61NRaxA

私の漢字は沼上徳光の「光」茅ヶ崎から神奈川県政に光を!!県民の暮らし、福祉輝く県政へ全力で頑張ります!!

東京、神奈川、千葉、埼玉の20代、30代の現職と新人の統一地方選挙予定候補がつどい楽しいクリスマスでした。県議と政令市は前半戦、必ず日本共産党躍進の流れをつくります。

月末拡大

今日は朝から夕方まで茅ヶ崎市内を自転車で回り、立憲の県議予定候補と現職参議院議員、国民民主党の現職県議と参議院予定候補、自民党の現職市議と現職参議院議員の連盟ポスターが貼られていました。いよいよ連名ポスターも増え始めますが、私もあさか由香参議院予定候補との連名ポスターを貼り始めています。やはり12年に1度の統一地方選挙と参議院選挙の連続選挙なので、各党の連名ポスターは改選となる参議院議員、参議院予定候補とですね。

本日の行動では赤旗日曜版の拡大も出来ました。ご存知の通り来月から823円から930円に値上がりとなります。より幅広い方に読んでいただけるしんぶんとして努力を重ね、私も責任を持って勧めるものです。ご理解をよろしくお願いします。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-18/2018111807_01_0.html

来年は12年に1度の統一地方選挙・参議院選挙の連続選挙、しんぶん赤旗のご購読を是非ともよろしくお願いします。

https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

しんぶん赤旗日刊紙は電子版もあります。

https://www.akahata-digital.press/

2大選挙勝利を目指す選挙募金のお願い

https://www.jcp.or.jp/web_info/html/bokin.html

とことん共産党

12月25日(火)19時放送開始。生放送 とことん共産党 2019年統一地方選挙&参院選クリスマスイベントにゲスト出演することになりました。

https://www.jcp.or.jp/web_info/tokoton.html

ご視聴よろしくお願いします。

子どものネット・SNS利用について

今年の6月議会の一般質問においてインターネット・SNSの普及を受けて、児童・生徒の不安や悩みへの対応について一般質問をしました。

http://www.chigasaki-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=164

来年1月25日に男女共同参画課と教育政策課が主催で子どもに伝えたい!スマホ・SNSの使い方~大人にできるサイバー犯罪予防法~という講座が行われます。

子どもたちの初めて所持する携帯がスマートフォンである時代に、こういった講座は大切になってくると思います。私は学生の頃、周りの友達がガラケーを持ち始め少し出遅れてau携帯を所持しましたが着信は16和音のパカパカ携帯でした。懐かしいな…学割で安くて使用料は月3000円ぐらいでした!!

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/danjyo/1009311/1032605.html

松島議員の辞職について

12月議会が閉会となりました。12月13日の全員協議会で松島議員より辞職について全議員に報告があり、議会開会中は議決案件となるので12月19日に全会一致で松島議員の辞職が可決されました。

しかし任期を残しての辞職に納得のいかない会派、議員がいたことで本日の本会議で市民の負託に応え、より信頼される議会を目指す決議が採決をされました。可決された以上は賛否をつまびらかにします。

 

提案者 市民自治の会 小磯議員(立憲)

賛成者 市民自治の会の和田議員(無)豊嶋議員(無) 公明ちがさきの滝口議員、山崎議員、菊池議員 新政ちがさきの岸議員(立憲)花田議員(無)新倉議員(無) 絆ちがさきの加藤議員(無)山田議員(自民党) 会派に属さない議員の伊藤議員(無)須賀議員(無)が賛成しました。

 

反対 自由民主党茅ヶ崎市議団の水島議員(自民党)永田議員(自民党)岩田議員(自民党)柾木議員(無)広瀬議員(無)小島議員(無)水本議員(無)小川議員(無) 会派に属さない議員の松島議員(無)藤村議員(無)が反対しました。

 

絆ちがさきの青木議員(自民党) 日本共産党茅ヶ崎市議会議員団の沼上議員、中野議員が退席をしました。

 

賛成13人、反対11人、退席3人で可決となりました。

 

我が会派として3つのポイントがありました。

 

一つ目は決議は交渉会派を中心に行われたことで、我が会派は協議に入れていないため、賛同するかしないかだけ求められる形となり遺憾であること。

 

二つ目は全国政党公認議員としての責任があること。日本共産党は地方議員が国政選挙や首長選挙に挑戦したり、市区町村議員が都道府県議会議員選挙に挑戦することがあります。その際に選挙の日程が違うため、任期を残しての辞職は起きてしまいます。突然の衆議院補欠選挙や首長選挙が起きた際にも現職の地方議員が決意することはありますし、任期を残しての辞職はあります。それはそれ、これはこれ論をオッケーとしてしまえばダブルスタンダード(二重基準)になってしまいます。

 

三つ目は議員個人の出処、進退は議員個人が決めるものです。今後、議会の多様化、女性議員若手議員の活躍を目指すことを考えると、時代の流れから逆行を感じるものでした。

 

以上を踏まえ反対ではなく退席としたのは、決議自体が生煮えであり、感情的なものになっていると感じました。こうなれば感情的な討論が飛び交うと予測しましたが、やはり、そうなってしまいました。交渉会派でない議員からするとこの状況で賛否を求められること自体、強引であり、結果としては強行採決のようでした。日本共産党が茅ヶ崎市議会で交渉会派となっていないのは自分達の責任なので、来年の春は8年ぶりに復活出来るように頑張ります。

ともに生きる

今回の12月議会の一般質問では人権施策の推進について性的マイノリティー支援を取り上げました。

神奈川県の取り組み、啓発事業との連携、PR動画を紹介しました。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/fz3/cnt/f430243/

https://youtu.be/vxsFzEvvWhs

動画の最後にはともに生きるかながわ憲章が出てきます。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/m8u/cnt/f535463/index.html

人権施策の推進に向けて神奈川県と連携して取り組めるように引き続き働きかけていきます。

中学校給食

昨日の12/17。市議会議員となり最後の一般質問が終わりました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/eizo/1019537.html

私の中学校給食の質問に対し今年度中に検討委員会を設置し茅ヶ崎市に合った中学校給食の手法を検討していくとの答弁でした。茅ヶ崎市でついに中学校給食実現に向けて動き始めたことに涙が出そうになりましたが、子どもたちの明るい未来に向けて、これから始まる本格的な議論もしっかりチェックしていきます。

本日は長野県小諸市の中学校給食PR動画を紹介させていただきました。

https://youtu.be/eQdedKf9leg

本会議4日目(一般質問)

茅ヶ崎市議会本会議4日目、議員の一般質問が行われています。午前中2人の議員の一般質問が終わりました。午後の開会は13時15分です。次の質問者は松島議員で、その次が私となります。質問はリアルタイムで動画配信もされます。

http://www.chigasaki-city.stream.jfit.co.jp/

茅ヶ崎市10大ニュース

今年も茅ヶ崎市の10大ニュース、インターネット投票が行われています。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002785.html

昨年、私が選んだのは全然選ばれなくて残念でしたが、みなさん、是非よろしくお願いします。