FC2ブログ

文教大学公共実地演習

今日は文教大学公共経営実地演習における意見交換をしました。

議員各会派と行うもので、昨年、一昨年より人数が多く対面ではなく会議のような形で行いました。浜降祭への大学生の参加や、鶴が台団地の集える場所づくり、北部地域の農業で高齢者の就労促進、ホノルル交流事業など、それぞれの課題や提案など話し合っているうちにあっという間に時間が経ちました。学生のみなさんが茅ヶ崎市議会と意見交換したことが未来につながっていくことを楽しみにしています。

茅ヶ崎市長選挙・市議補欠選挙告示

本日11月11日告示18日投票で茅ヶ崎市長選挙、市議補欠選挙がたたかわれます。明日11月12日(月)から期日前投票も始まります。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/senkyo/1031902/1032132/1032135.html

茅ヶ崎市長選挙には日本共産党はたの君枝衆議院議員が鈴木たけし候補の応援にかけつけ、金田としのぶ市議会議員候補の出発式にはあさか由香参議院神奈川選挙区予定候補がかけつけました。

市議会補欠選挙では日本共産党金田としのぶ候補、市長選挙では鈴木たけし候補への支持をよろしくお願いします。

茅ヶ崎市長選挙・市議補欠選挙

本日、茅ヶ崎市長選挙と市議補欠選挙が告示となります。まちのあり方、将来が問われるたたかい。徹底して主要政策の論戦になることが予測されます。

参考までに以下神奈川新聞の記事。

http://www.kanaloco.jp/sp/article/371019

中核市移行について

http://www.kanaloco.jp/sp/article/370645

公共施設再整備について

http://www.kanaloco.jp/sp/article/370780

中学校給食

明日から始まる茅ヶ崎市議会議員補欠選挙。日本共産党の金田としのぶ(かなだとしのぶ)予定候補57歳、「40年以上前に出身地の愛知県豊橋市において中学校給食で育ってきた。絶対に実現したい。」と私の隣で熱く語り、この訴えは私には出来ないので新鮮でした。学校給食ミニヒストリーというのが愛知県豊橋市でありましたので勉強させてもらいました。明日から1週間、私も一緒に市内を回り頑張ります。

http://www.city.toyohashi.lg.jp/3970.htm

日本共産党政策(教職員)

昨日11月9日(金)日本共産党の政策を発表しましたので紹介します。

教職員を増やし、異常な長時間労働の是正を

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-10/2018111001_01_1.html

政策全文

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-10/2018111005_01_0.html

記者会見動画

https://youtu.be/dJNyFTTrkzc

ものづくり企業展

茅ヶ崎市ものづくり企業展、市役所1階市民ふれあいプラザで来週15日の木曜日までやっています。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1030702/1002784/1032349.html

地元で働く先輩、同級生、後輩がどのような仕事をしているのか見ることが出来ました。

明日11月10日(土)は株式会社アルバックにて「ULVAC Global Festival 2018 ~茅ヶ崎への感謝をこめて~」が開催されます。私も2年前に行きましたが子どもたちから大人まで家族で楽しめます。

茅ヶ崎の選挙(歴史)

昨年から今年にかけて市制施行70周年記念事業と服部前市長との別れから茅ヶ崎市の歴史を振り返る機会が多くなった。市長選挙について記者から急に私に色々と聞かれた。先月までスルー気味だったのに不思議だ。おそらく茅ヶ崎市の有権者の動向は与野党ともに読めない。歴史を振り返っても4期にわたり市政の舵取りを担った市長の後の新人対決となる市長選挙は激戦必至。

柾木市長(4期)のあとは1983年市長選挙。

根本康明42049票、加藤勇40190票。

根本市長(4期)のあとは1999年市長選挙。

添田高明38986票、池田東一郎30632票。

直近の選挙では2011年は新庁舎、2015年は多選が争点となり細かい政策はあまり争点とならなかった。来る市長選挙は大きな方向性も大事だけど、市民のための政策をどれだけ訴えられるかしっかり勝負してほしい。

市議会議員補欠選挙は53年ぶり、過去に2回行ったことがあります。どちらも日本共産党がたたかった歴史があり改めて野党で唯一の歴史のある政党だと感じました。市議を9期つとめた佐々木さんのデビューは補欠選挙。その前は藤井さんも補欠選挙に出馬し2人とも落選。今度こそ勝利を目指し頑張ります。

写真の書籍は茅ヶ崎市議会議員をつとめた日本共産党、藤井幸一さんの足跡です。

日本共産党湘南地区演説会

参議院議員小池晃書記局長を弁士として行われた日本共産党湘南地区演説会にご参加ありがとうございました。私からは第1回地方議員研修交流講座で学んだことを力に今度は神奈川県議会へ!!中学校給食の実施率向上、災害に強いまちづくり、県立高校統廃合ではなく高等教育の充実、特別支援学校の増設、公契約条例の制定、誰もが働きやすい環境づくり、ブラック企業ブラックバイトの根絶など県民要求実現、憲法と県民のくらしを大切に、輝く神奈川県政に向けて頑張る決意を述べました。ゲストスピーチではママの会@神奈川の藤池さんと太田伊早子弁護士から心あたたまるメッセージをいただきました。ありがとうございます。

参議院選挙ではあさか由香予定候補、しいばかずゆき比例予定候補、県議会では加藤なを子県議(藤沢選挙区定数5)と私、沼上とくみつ(茅ヶ崎選挙区定数3)藤沢、茅ヶ崎、大和、綾瀬の市議会予定候補全員勝利に向けて頑張ります!!ご支援、ご協力よろしくお願いします。

第35回市民ふれあいまつり

本日は茅ヶ崎市の4大イベントの1つ、秋の1番のイベント。第35回市民ふれあいまつりです。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shiminsanka/matsuri/1027236.html

日中は是非、茅ヶ崎市で休日の楽しいひとときお過ごし下さい。

議員研修、議会報告会・意見交換会

昨日は湘南地方市議会議長会議員研修会のため会場の小田原市尊徳記念館に行って講演を受けて来ました。講師は福島県相馬市長の立谷秀清氏、演題は「震災復興は義理と人情」でした。

数多く講演をされているようで話を聞くのは2回目、3回目の先輩議員もいたようですが、私は初めてでしたので新鮮でした。来年3月、東日本大震災から8年になります。決して忘れることなく向き合いしっかりと前進出来るように引き続き頑張らなければ!!

今日は午後から議会報告会・意見交換会で総務と教育経済の委員は裏方なので受付です。明後日の日曜日もありますのでご参加お待ちしてます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001084/index.html