FC2ブログ

議会改革検討会

本日の茅ヶ崎市議会、議会改革検討会は議会基本条例の検証でした。会派としてはこの間の改革で大きな変化である常任委員会と予算、決算特別委員会の映像配信を念頭に意見を述べさせていただきました。各会派の意見を聞くとなるほどという意見もあり、庁舎が変わったことも大きな変化の1つ、また防災の視点や既に実施をしている正副議長選挙など、改めて来月議論することとなりました。これまでの議会改革を踏まえてこれからをどうしていくのかを考えていかなければ。

今朝、甘沼地域内で道路の破損を2箇所発見したので会議前の9時過ぎに担当課の職員に報告

先ほど帰りに見てみたところ補修が当日対応で完了していました。

台風に伴うイベントの開催などは

週末の台風12号接近に伴うイベントの開催状況について

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1031085/index.html

他にも夏休み最初の週末なので多くのイベントが予定されていると思いますが決定次第、運営責任者からお知らせがあるかと思います。

茅ヶ崎市議会だより

茅ヶ崎市議会だより205号が発行されました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001081.html

みなさんのお手元にも届いて行きます。表紙は茅ヶ崎海岸浜降祭です。

日本共産党街頭演説会

日本共産党街頭演説会が行われました。。あさか由香、しいば寿幸の両参院選予定候補とさいとう和子前衆議院議員と日本共産党茅ヶ崎市議会議員団が並び、それぞれ演説を行い、私からは税と社会保障、中学校給食実現に向けて力合わせ未来開く訴えをさせていただきました。

来年2019年は12年に1度、参院選、統一地方選挙が同じ年に行われます。首長も含めると茅ヶ崎市は投票機会が多く、任期4年を託す県知事、県議会、市長、市議会、そして任期6年を託す参院神奈川選挙区と比例となります。私も一体となってたたかい、前半戦の統一地方選挙で勢いをつけるため全力投球です!!

日本共産党街頭演説会(茅ヶ崎)

明日7月14日(土)16時から茅ヶ崎駅北口ヤマダ電気(東側)で日本共産党 街頭演説会を行います。

弁士はさいとう和子 前衆議院議員(はたの君枝衆議院議員から変更となりました)です。 あさか由香 参議院神奈川選挙区予定候補 、しいば寿幸 参議院比例予定候補も訴えます。日本共産党茅ヶ崎市議会議員団、私、沼上とくみつと中野ゆきお市議も訴えます。皆様ぜひご参加ください。 

http://www.jcp-kanagawa.jp/

西日本豪雨災害救援募金

西日本豪雨災害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。7月11日(水)に日本共産党茅ヶ崎市議団、市委員会、後援会。茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキにて1時間、西日本豪雨災害救援募金の訴えをしました。

たくさんの激励ととも多くの募金をいただき感極まる思いでしたが、1番辛いのは被災地のみなさん、本日集まりました17633円を被災地のために!!ご支援、ご協力ありがとうございます!!

https://www.jcp.or.jp/web_info/201807gouu.html

以下、日本共産党の救援募金の訴えです。

西日本を中心とした記録的豪雨により、各地で土砂崩れや河川の増水・氾濫が相次ぎ、多数の死者、安否不明者をはじめ甚大な被害が発生しています。また、今後も被害の拡大が予想されます。

 豪雨災害にあわれたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。 また、亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。

 日本共産党は、被災者救援のための募金を受け付けています。お預かりした募金は、日本共産党の政治活動のための資金とは区別し、その全額を被災者の救援に充てます。

 募金は、下記の郵便振替口座に送金してください。

 ▼口座番号 00170―9―140321

 ▼加入者氏名 日本共産党災害募金係

 ※通信欄に「豪雨災害救援募金」と記してください。手数料はご負担願います。

日本共産党創立96周年記念講演会

本日7月11日(水)18時30分より日本共産党創立96周年記念講演会が行われます。

https://youtu.be/jMmqLp8MuOM

映像配信もされますので、是非、ご視聴を。

高校野球神奈川大会

第100回全国高校野球選手権神奈川大会が本日7月8日(日)開幕です。記念大会としては1番の区切りとなる100回ですね。

今年は南北に別れ2校出場となり湘南地区は南神奈川大会です。

アレセイア対保土ヶ谷 11日13:30 小田原球場

茅ヶ崎西浜対(慶応藤沢対永谷・大井の勝者) 14日13:30 俣野公園横浜薬大スタジアム

茅ヶ崎北陵対追浜 13日13:30 保土ヶ谷球場

鶴嶺対二宮 12日11:00 小田原球場

寒川対海洋科学 13日13:30 俣野公園横浜薬大スタジアム

茅ヶ崎対横浜平沼 13日11:00 藤沢八部球場

3年生にとっては最後の夏、2年3ヶ月でやれることは限られているけど、応援してくれた家族、保護者、学校関係者に支えられてきたことを忘れずに、仲間とともに野球を楽しんで下さい。高校野球をしていた一人として熱い熱い夏になることを楽しみにしています。

サザンビーチちがさき海開き

本日はサザンビーチちがさきの海開きの式典に来賓として出席しました。

サザンビーチを訪れたみなさんにとって、夏の楽しいひとときを過ごせますように。

6月議会(請願)

茅ヶ崎北陵高校移転についての請願、意見書の記事が神奈川新聞に載りました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00027248-kana-l14

当初の計画から16年、仮設校舎となり13年、まずはこの時間を重く受け止めるべきです。市内移転が1番なのは間違いないですが、市内移転が1番と言いながら20年を迎えることは無責任過ぎます。茅ヶ崎北陵高校の存続を誰もが願うなか着地点を見つけるときです。あと余談ではありますが、私は市内の県立高校出身であっても、市議会議員の立場を使い何か利益誘導をすることは絶対にありません。服部市長も市内の県立高校出身ですが、そのようなことはしていません。仮に一人の政治家が大きな影響力を持っていたらそれこそ忖度ですので、この問題で政治家がパフォーマンスをすることは私からすればナンセンスです。