FC2ブログ

マルクス生誕200周年

マルクス生誕200年に関連した記事などが話題になっています。しんぶん赤旗にも22日に開かれた記念講演で志位委員長が世界でマルクスに注目が集まっていると述べている記事が載りました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-23/2018042301_04_1.html

社会のおかしいところ、世の中の理不尽なこと、資本主義の矛盾、今だからこそ向き合ってみると新たな発見があるかもしれません。

マルクスと友達になろう。

学びと成長と共に未来社会へ

入党やしんぶん赤旗、JCPサポーター、雑誌、書籍についての紹介はこちらから↓

https://www.jcp.or.jp/web_info/

いわさきちひろ生誕100年

いわさきちひろ生誕100年、安曇野ちひろ美術館に初めて行って来ました。

生誕100年は事前に知っていましたが、現在の展示イベントは

●いわさきちひろ生誕100年「Life展」あそぶ plaplax 

●ちひろ美術館コレクション展 子ども

でした。若い子育て世帯や子どもたちが多くいた理由がわかりました。私自身も子どもへの愛に生きるときが来たら、子どもを連れてきたいなと思いました。展示室のなかは撮影は出来ませんので(一部可の空間もあり)是非、足を運んで直接感じていただければと思います。

見て、触れて、あそんで、ちひろを再発見

いわさきちひろは、生涯、子どもを描き続けた画家でした。いきいきと体を使ってあそんだり、自由な空想をふくらませてあそんだりするこどもたちの姿を、ちひろは数多く描きました。子どもはあそびながら、さまざまなことを体験し、体全体で、この世界の物事を知っていきます。

ホームページ https://chihiro.jp/

ツイッター ちひろ美術館(東京・安曇野)【公式】 (@ChihiroMuseum)さんをチェックしよう https://twitter.com/ChihiroMuseum?s=09

#achihiro をつけてSNSに投稿してね。

朝鮮半島

朝鮮半島の新たな始まりへ!対立から融和へ!

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2018/04/icbm.html

3月、4月と朝鮮半島、北東アジアの情勢が大きく動いています。何より北朝鮮のトップが新しくなってから初めて外交の舞台に出てきました。この7年なかった動きが出てきたことは間違いないので、歴史的な転換期になるのかしっかり見守りたいと思います。

明日、歴史的会談となる南北首脳会談。平和体制の構築になることを強く願います。

党と後援会

4月8日に川崎で行われた党と後援会の学習決起のつどいの 志位委員長の訴えが動画となっておりますので紹介します。

https://youtu.be/enCPBqtaQ10

日本共産党の国会議員の日々の活動をアップしているチャンネルですので登録よろしくお願いします。

この日は全県の地方議員、予定候補が紹介され、私もステージに立ちました。

来る参院選、統一地方選挙に向けて気持ちが高まりますね。

JCPサポーターもよろしくお願いします。

https://www.jcp.or.jp/supporter/

しんぶん赤旗のご購読はこちらから

https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

「知を力として」

先週のことですが日本共産党第27回大会決議にもとづいて行われた第1回地方議員学習交流講座を終えました。同じ班の仲間とは「一笑懸命」をスローガンに交流を深め、笑いあり、涙ありの充実した5日間となりました。

5日間学んだことを自身の成長に「知を力として」頑張っていきたいと思います。日々変わりゆく情勢のなかで日本共産党の果たす役割を考えながら共に頑張りましょう。全国津々浦々で我が党の地方議員が輝いて活動をしていくことは、一人一人が未来社会への開拓者です。

中央自治体局のみなさん、講師のみなさん、伊豆学習会館のスタッフのみなさん、参加された全国の地方議員のみなさん、送り出していただいた神奈川県と茅ヶ崎市のみなさんありがとうございました。

議会報告会・意見交換会

茅ヶ崎市議会主催の議会報告会、意見交換会が開催されます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001084/index.html

開催日程

 

日 時

 

 

会 場

 

担当委員会

 

内 容

 

5月23日(水曜日)

 

13時30分~15時

 

市役所本庁舎6階

全員協議会室A

総 務

 

予算特別委員会での

審査内容の報告及び質疑

教育経済

 

5月27日(日曜日)

 

10時~11時30分

環境厚生
都市建設

   当日、お待ちしています。

支部代表者会議

本日は日本共産党茅ヶ崎市支部代表者会議でした。積極的なご意見ありがとうございました。今年から政策分野を私が担当したので新たな方向に一歩踏み出せたと思います。これも先輩のみなさまの理解がなければ進みません。そして、まだまだ光る可能性があるので2018年度も共に頑張ろう!!

柳島スポーツ公園の質問が多いので

柳島スポーツ公園が本市初のPFI事業なのかそうでないのか議員経験者も含めて質問が多いので改めて書きますが、本市初のPFI事業です。ホームページのリンクとスクリーンショットを貼っておきます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/machidukuri/1007905/1014186.html

茅ヶ崎市内においても事業主体が国や県のPFI事業はあることは認識しています。例えばURは国、衛星研究所は県になります。なので国や県が主体となっていたのを含めると茅ヶ崎市内のPFIは初めてではないですが、茅ヶ崎市の事業としてはPFI事業は柳島スポーツ公園が初めてです。

過去に記事も書いているので改めて

PFI事業とは http://numakami19860525.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

政策提言

茅ヶ崎市議会総務常任委員会の政策提言策定に向けた打ち合わせも始まり、茅ヶ崎の経緯、現在を踏まえた上で、将来を考え政策提言に繋げます。秋までは忙しくなりそうですが議会人として大きな仕事、頑張ります。

大岡越前祭

週末は大岡越前祭です。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/event/1006905/1006919.html

楽しい2日間を茅ヶ崎市でお過ごし下さい。