FC2ブログ

しんぶん赤旗90年

1月も今日で終わり、明日はしんぶん赤旗90年、たたかいとともに歩んできました。

昨年のこの時期には「国民共同の新聞」として多くの方が手にしていただける「赤旗」にしていく決意と述べられ、日々変化する情勢のなかで野党共闘の動きを知る大事なツールにもなっています。また、税と社会保障、労働、福祉についての記事も大変勉強になります。貧困、子育て、介護、医療、教育などの記事は地方議員として議会でも活用させていただきました。引き続きのご支援と購読をされていない方も改めてご購読を考えていただければと思います。よろしくお願いします。あと、ポンチョが可愛いなと思った本日のしんぶん赤旗10面くらし・家庭コーナーでした。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-31/2018013105_01_0.html

ミサイル避難訓練?

明日は神奈川全県でJアラート訓練が行われ

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7115/p1131136.html

茅ヶ崎市と座間市は合わせて避難訓練も行われます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bosai/1027431.html

悪いことをしたときや防災訓練などでは頭を下げることはしますが、北朝鮮のミサイル避難訓練に関しては私は頭を下げることはしたくない。その写真1枚で北朝鮮に屈しているようにしか私には見えないんですよ。

https://t.co/nmiPCtPzSL

国会でもやるみたいですが、地下に避難出来るみたいです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000100-mai-pol

昨日は茅ヶ崎革新懇と茅ヶ崎市民連合が茅ヶ崎市に対し訓練中止の申し入れをしました。私たち住民に北朝鮮のミサイルを想定して頭を下げさせる前に、本当に打たれることを想定しているなら、生き延びられる避難場所を作るのが先ではないでしょうか。 何より打たせない外交力と世界情勢をしっかりとらえていくことが大事だと思います。情報が手に入りやすい時代なので日本が世界から笑われていなければよいですが。

http://kaigainohannou.info/2017/08/08/hinan/

人間味

今日の午前は香川小学校区青少年育成推進協議会主催の地域DEボランティアでした。

防災の学習と清掃活動、私は甘沼から参加し鶴が台中学校からは男子バスケット部が参加しました。ボランティア精神の向上、地域の一員である意識の向上、地域の大人との交流が目的とし最後は豚汁が振る舞われました。

午後から茅ヶ崎高校野球部OB会親善野球に同期のキャプテンと行ってきました。

毎年恒例のOB会からバットの寄贈と今年は何と新しいスコアボードが寄贈され、豚汁も美味しくいただきました。今年は茅ヶ崎高校70周年、夏の高校野球100回記念大会とメモリアルな年です。

夜は茅ヶ崎民商の、新年会に出席しました。

手作りの、オードブルが美味しくて幸せでした。紙芝居やうたを歌ったり楽しく、賑やかな新年会。人間味のあるつながり、お付き合い、仲間は大切にしなければならないと感じる1日でした。

研修・意見交換

昨日は総務常任委員会としてはじめての取り組みとなる専門の方との意見交換をしました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1457404167690732&id=1205573552873796

早稲田大学政治経済学術院教授の稲継裕昭氏は80年代の大阪や90年代2000年代の大阪の改革の歴史に関わり、最後には少しだけ橋下さんとも関わり良いところと悪いところの見解もあるようでした。私も大阪の歴史は詳しくは知らない面もあったので大変勉強になりました。これからの公務員、組織のあり方は一定の幅は持ちつつも、議論をまとめ提言にしていきます。今年度の総務常任委員会は県外への視察は行っておりませんが、ヒントを得ましたのでしっかりと目的を持って行くことを決めたいと思います。

茅ヶ崎市議会だより

12月議会の審議、可決された議案、各議員の態度が載っている市議会だより203号が出来上がりました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001081.html

住民に身近な市議会です。是非、ご覧になって下さい。

厚木市へ視察

総務常任委員会として日帰りで厚木市へ視察に行ってまいりました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1455461024551713&id=1205573552873796

組織改正と人材確保についてがテーマですが、定数管理のあり方、行政経営などについて説明を受け、意見交換をしました。明日は専門の方、 2月上旬には再び行政側と意見交換が続きます。最終的なまとまりを政策提言として落とし込んでいくようしていかなければならないので、大きく調査していることを議論を深めまとめあげていきます。

第50回みんなの消費生活展

第50回みんなの消費生活展が今週26日の金曜日まで茅ヶ崎市役所の1階で行われています。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kocho/1003896/1028337.html

これからの生活、買い物、健康、高齢化社会など身近な悩みや疑問を解決するヒントがあるかもしれません。お気軽に足を運んで下さい。またアンケートも実施しています。市民の皆様の声を是非!!

茅ヶ崎市内も雪が凄かったですね。

【防災情報】茅ヶ崎市から防災情報をお伝えします。内容は茅ヶ崎市情報サイトを御確認下さい。

https://t.co/gAmEMrGuiP

夜に市役所分庁舎で良い映画を観る会が終わり帰るところで副市長に会いました。雪も止みようやく帰れるみたいでした。市役所は災害時に絶対に機能しなければならない場所です。中央公園では職員が雪かきをしていました。朝まで大変な作業だけに、ありがたいです。明日の朝は凍結して滑りやすくなっていると思うのでお気をつけ下さい。

 

4年前の2月の積雪時、対応に苦慮したこともあり、茅ヶ崎市民も雪への対策は慣れてきている面もありますが、まだ1月、長靴もしくはブーツ、スコップ、雪かき用スコップ、車用スノーブラシ、スタッドレスなどは外出、運転をする人には必需品となります。

野球について

小学校から高校まで野球をやっていたのでたまにはスポーツの話題でも書きたいと思います。横浜高校出身、プロ野球セ・リーグのベイスターズで活躍する筒香嘉智選手の発言が報じられました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180119-00829723-number-base

私が筒香選手を好きなのは、球界の先輩に敬意を払いつつ、タブーに斬り込むこうした発信が出来ることです。野球への姿勢やプロ野球界への疑問を論理立てて話すことに私より年下ですが惹かれます。彼は趣味は読書で色んな書籍を読むみたいで豪快なホームランのイメージが強いですが、ある意味納得しますね。今から14年前に近鉄とオリックスの合併問題が起きたときに1リーグ制10球団に向けて球界が動くなか選手会は反対しストライキを決行しましたが、たかが選手がと発言された偉い方がいたり、圧力をかけられたりとなかなかものが言いにくい世界なんだなと思いました。今ではありえないと思いますが私は少年野球をしていた時に1日3試合を経験しました。投手がチームに4人いて上手く勝ち上がりましたので私にとっては良い思い出ですが、これからの子どもたちに同じような過密日程での野球をやらせようとは絶対に思いません。高校野球での松山商業対三沢、星稜対箕島、横浜対PL学園、早稲田実業対駒大苫小牧、これらの名勝負は観ていた人たちを熱くし、選手たちも一所懸命だったと思います。昨年に高校野球でのタイブレークが決まった時に最初は寂しい気持ちもありましたが、今では納得しています。長くなりましたが筒香嘉智選手の発言を支持します。複数のメディアが報じているのでリンクを紹介します。野球が身近に愛されるスポーツになることを願っています。 

筒香嘉智も言及、少年野球の大問題。プロ側からも勝利至上主義改善を!(Number Web) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180119-00829723-number-base 

DeNA筒香「球界の変わらない体質」にモノ申す(東洋経済オンライン) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180116-00204757-toyo-soci

若き才能を潰すな!DeNA・筒香が少年野球界へ緊急提言(サンケイスポーツ) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000005-sanspo-base

筒香 野球人口減に危機感 未来思い苦言「指導者の顔色を見ながらプレーしている」(スポニチアネックス) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000002-spnannex-base

DeNA・筒香が「勇気を持って」モノ申した 野球界を危惧する発言詳報(サンケイスポーツ) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000532-sanspo-base

【DeNA】筒香、アマ球界へ「脱勝利至上主義」「リーグ戦」「球数制限」「金属バット規制」提言(スポーツ報知) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000013-sph-base

筒香嘉智が勇気を振り絞った12分間スピーチ 球界の現状に違和感と危機感(Full-Count) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00102290-fullcount-base 

DeNA筒香が語った正論 「日本の指導者が子供たちを潰す」(日刊ゲンダイDIGITAL) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000009-nkgendai-base

インフル

インフレではなくインフルです。学級閉鎖が相次いでいましたが、やはり茅ヶ崎市内が県内最多でした。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002784/1028551.html

茅ヶ崎市保健所

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/shogakko/1005136.html

現在の茅ヶ崎市立小学校、中学校の学級閉鎖等の状況

https://www.townnews.co.jp/0603/amp/2018/01/19/415840.html

タウンニュース

手洗い、うがい、インフルエンザにかかったことがないからと言って強がらず、あまりに体がきついので病院に行って初めてインフルエンザにかかったことを知る場合もあります。気をつけて下さい。