FC2ブログ

タックスヘイブン(復習)

タックスヘイブンとパラダイス文書が話題ですので昨年の国会論戦で復習。

https://youtu.be/3awM7wSkeYo

16分25秒と20分30秒の麻生大臣と安倍総理の答弁を聞くと、この2人は日本共産党の大門実紀史参議院議員の言うことは素直に聞くんですよね。最後の肝心なところでは折り合いませんでしたが。

性的マイノリティー

今夜の神奈川県庁はレインボーライトアップがされました。行きたかったですが議会でしたので日本共産党神奈川県議団の君嶋県議、大山県議から写真をいただき使わせてもらいます。

さて、11月に行ってきた那覇市は全国2例目のレインボーなは宣言、全国5例目となる那覇市パートナーシップ登録を開始するなど性の多様性に関する施策について取り組んでいることが城間市長から報告がありました。私も昨日の茅ヶ崎市議会12月議会本会議1日目の一般質問で取り上げさせていただき、正直、服部市長の姿勢は見えるものはなく改めて考えさせられる面もありましたが、1問1答方式で9問の質問を行い、現段階で出せる行政、教育委員会の答弁は全て出しきったと思います。

これからの議会、若い職員や先生方への期待も込めてレールを敷くことが大事で、質問が終わったあとでベテラン先輩議員からのフォローもいただきました。本年2月には市民と職員を対象にした講演会を開き特定非営利法人SHIPにじいろキャビンの星野さん、当事者の若者2人が市民文化会館にてお話をされ、平成27年度にも市教育センターが特定非営利法人ReBitを講師として呼ぶなど茅ヶ崎市でも啓発が一歩一歩前に進んでいます。なにより性的マイノリティーはかながわ人権施策推進指針に示されている11の施策の方向の1つであり、県がレインボーライトアップという取り組みをしていただいたことは素晴らしいことだと思います。