FC2ブログ

12月議会 一般質問

明日から12月議会が開会となります。私は明日の本会議初日の6番目、おそらく16時前後になると思いますが一般質問をします。

1、性的マイノリティーの人達の権利保証を

(1)LGBTをめぐる現状と課題について

ア、社会的認知の広がりを受けて、本市の対応について

イ、教育現場で求められることについて

2、学校教育について

(1)児童・生徒の状況に応じた授業と指導の展開を

ア、少人数学級の推進について

イ、 教職員の多忙化について

旬な話題が多いですが、頑張ります。みなさんの傍聴をお待ちしています。

柳島スポーツ公園等に関する意見交換会

20日と27日の2日間、柳島スポーツ公園等に関する意見交換会が行われ27日夜に参加し、参加者は2日間で約30人でした。事業、運営、料金体系について参加された市民の皆様からは憤りを感じているご意見が相次ぎました。また3年前、私が議員になる前に議決したPFIという事業手法への疑問の声も広がっています。PFIについては書くと長くなりますので近くブログに党の見解を含め載せます。

あと、今回の説明会では9月議会で議決した条例改正がメインで賛否を知りたいという意見もありましたので載せます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/gian/1021678/1025629.html

賛成20人(自由民主党8人、公明党3人、新政ちがさき4人、絆ちがさき2人会派に属さない議員3人)反対6人(市民自治の会3人、日本共産党2人、会派に属さない議員1人)退席1人(絆ちがさき1人)でした。

パブリックコメント

現在、茅ヶ崎市では数多くのパブリックコメントが実施中です。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/public/1007537/yokoku/index.html

どれも大切な事業と計画です。気軽にご意見をお寄せください。

一般質問

平成29年第4回定例会 議案等の概要|茅ヶ崎市 https://t.co/vU4dQ8hKne

#茅ヶ崎市 @Chigasaki_cityから

11月22日(水)の議会運営委員会で私の一般質問が本会議初日11月30日最後の6番目と正式に決まりました。

性的マイノリティーと学校教育について取り上げます。

市立病院医薬品窃盗事件

市立病院医薬品窃盗事件に関して本日の全員協議会で元職員から全額弁済された事が報告されました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1020324/1027548.html

全額取り戻すことは出来ましたが2度とこのような事件が起きないように議会としても全庁的な課題として再発防止に取り組むように引き続き訴えていきます。被害額として特定された1億630万5826円は全額弁済がされたことが、先日の全員協議会で報告があり9月に設置した危機管理委員会では、私が8月の全員協議会、9月の一般質問で主張していた職員体制の見直しも検討内容に反映されていましたので一定の評価をしますが、市民の不信感が拭えている訳ではないので引き続き中間報告を待ちます。

12月議会

今年も残り1ヶ月近くとなり12月議会が近づいてきました。11月22(水)の議会運営委員会で正式に決まり

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1027425.html

この日は全員協議会もあります。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1027420.html

協議事項が大変多くなっていますが傍聴も出来ますので是非。

湘北地区

今日は本年最後の香川地区体育振興会のペタンク大会で甘沼が初の優勝でした。おめでとうございます。

午後は湘北地区の市民集会に参加しました。

湘北地区のまちづくり、茅ヶ崎市の教育、福祉、1つでも多く、少しでも早く住民要求実現に向けて私も頑張ります!!

(仮称)柳島スポーツ公園

維持管理・運営面の意見交換会|茅ヶ崎市 https://t.co/pbXVtcUh6Z

(仮称)柳島スポーツ公園等に関する意見交換会が11月20日(月)と26日(日)の19時から総合体育館2階会議室であります。先日の議会主催の意見交換会で柳島スポーツ公園の総合評価でローカルファーストが評価されたのでは、ローカルファーストとは何ですかという質問がありました。ローカルファーストという言葉は私は使いませんが本当に分かりにくいですよね。片仮名、横文字については人によっては考え方がバラバラになることがあり、時に誤魔化しになることもあります。私はローカルという言葉は好きですが、そこにファーストをつけて発信する必要はないと思っています。行政や議会人は普通に地域密着とか、地元のという日本語を使うべきだと思います。そしてローカルという言葉が一番しっくり来るのはサーフィン、スケートボード、スノーボードであって誤った伝わり方がするのは良くないと改めて市民の方からローカルファーストって何ですかと問われて感じました。

ロシア革命

今日の午前は総選挙をたたかった社会民主党の佐々木かつみさん一同が日本共産党湘南地区委員会を訪問されました。

1対1の構図にならなかったことは残念でしたが奮闘をされました。これからも様々な共闘を広げていきましょう。朝日新聞に不破前議長が載っていたことが話題になり、市役所に行ってから読みました。

朝日新聞

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13231465.html

しんぶん赤旗も忘れずに宣伝。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110704_01_0.html

赤旗日曜版

http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/2017/11/100-26.html

ロシア革命100年、私たち日本共産党は資本主義の枠内で改革を進め、共に幸せを産みだす党として頑張ります!!

議会報告会・意見交換会

明日11/17(金)は、13時20分より議場見学会、14時から議会報告会・意見交換会があります。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001084/index.html

皆さまのご参加をお待ちしています。