「母」

本日は映画「母-小林多喜二の母の物語」の上映が茅ヶ崎市役所分庁舎6階コミュニティホール第1集会室であります。

一般質問

昨日の議会運営委員会で私の一般質問の日程が正式に決まりました。

1、平和への願い、核兵器のない世界に向けて

(1)国連会議での核兵器禁止条約の採択に受けて、本市の核兵器廃絶に向けた取り組みについて

2、難聴福祉の充実について

(1)難聴者対策として磁気ループなどの普及について

3、市立病院職員による医薬品窃盗事件について

(1)管理体制と今後の対応について

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001076.html

9月5日(火)10時から1番目、トップバッターです。傍聴お待ちしております。

子宮頸がんワクチン訴訟

子宮頸がんワクチン訴訟が、本日8月25日のしんぶん赤旗に載りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-25/2017082514_02_1.html

製薬会社は原告団の言うように症状とワクチンの関係を認めるべきです。先日の懇談の時に苦しいはずの被害女性が見せた笑顔が頭を離れません。未来へ続く道を明るく切り開くために、しっかりと向き合うべき。

議会と自治体

昨日は香川駅で朝宣伝をして9時から議会運営委員会、当初の予定より送れて10時10分より全員協議会、野球部会計報告、午後より各派代表者会議、都市建設常任委員会、議会制度検討会と盛りだくさんの1日でした。

私の一般質問の日程も正式に決まりました。9月5日(火)の1番目10時からです。平和事業、難聴福祉、市立病院職員の医薬品窃盗事件について取り上げます。

茅ヶ崎市議団にも今月の議会と自治体が届きました。いつも真面目に議員の学習として読んでいましたが、今月はとにかく面白い。必読です。

9月議会

いよいよ9月の決算議会が始まります。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1025985.html

明日8月24日(木)は議会運営委員会です。

党の研修会

1泊2日の全県地方議員夏季研修会に参加していました。私の発言は気合いが入りすぎてマイクに嫌われましたが、初の県議と市議会での議席増を目指す茅ヶ崎市の議員として、これまでの2年4ヶ月と今後の目標などを報告させていただきました。

国政予定候補の岡崎ゆたかさん、あさか由香さんも挨拶をしました。

激変する情勢や時代の変化を捉え、来るたたかいに向けて仲間を増やし力をつけて政治を変えよう。

原爆展

明日から箱根に行ってきます。観光ではなく日本共産党神奈川県党の1泊2日の学習です。

茅ヶ崎市の平和事業のひとつ、原爆展は22日(火)までです。

原爆展|茅ヶ崎市 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/1005652/1012916.html

子どもたちの夏休みもあと少し、気軽に見に行って下さい。

子宮頸がんワクチン

昨夜は神奈川県議団と子宮頸がんワクチン被害者の会の方々との懇談に同席させていただきました。学習会で話を聞く機会はありましたが、向き合って一人一人から話を聞いたのは初めてです。被害の実態や様々な困難を聞き、身近な地方議員が出来ることを自治体で働きかけていきたいです。

7月30日のしんぶん赤旗↓↓

また、今年の6月に下野新聞に連載された記事をいただきました。じっくり読みたいと思います。

平和のつどい

8月15日に行われた茅ヶ崎市の平和のつどいが昨日の神奈川新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞と各社の新聞に載りました。

神奈川新聞

読売新聞

朝日新聞

毎日新聞

お盆のひととき

14日は上赤羽根の盆踊りに参加し、挨拶をいたしました。新しい出会いもあり写真も撮っていただき、ありがとうございます。

5曲踊って楽しい時間を過ごし、移動して高田の盆踊りに参加、こちらでも挨拶をさせていただき、夏の楽しいひとときを地域のみなさんと過ごしました。

議員としての自覚をしっかりもって9月議会、12月議会、頑張ります。