市民集会

週末は松林地区市民集会でした。資料も用意されて地域住民にとって分かりやすいように努力をされていました。議員にとっても市民の声であり大切な資料となります。

コミセンの整備、中学校給食の実施、スポーツ施設の整備、新湘南バイパス高架下の活用、ごみの有料化などたくさんの質問、要望が出され行政も受け止めていました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shiminsanka/1007853/index.html

お住まいの地域の市民集会にお気軽に参加してみてください。

横浜市長選挙

横浜市長選挙は明日7月31日(日)が投票日です。

カジノはいらない。中学校給食の実施。未来の横浜を誰に託すのか。伊藤ひろたか候補を支援する野党議員、地方議員、市民は横浜を変えたいと立場の違いを超えて頑張っていました。伊藤ひろたか候補への1票とご支持を広げていただきますよう、よろしくお願いします。

消費生活センター

今日は急遽、生活相談に対応しました。架空請求や不当請求、訪問販売、うっかり契約をしてしまったなど、契約に関するトラブルでお困りの方は、茅ヶ崎市役所2階の消費生活センターにすぐご相談下さい。

茅ヶ崎市民だけでなく、寒川町民の方もご利用いただけます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kocho/1003866/index.html

ちがさき市議会だより

ちがさき市議会だより201号が出来上がりました。

これまでは交渉会派でない議員は写真を載せることが出来ませんでしたが、前期の広報広聴委員会で討議し全議員が写真を載せ、一人一人議員の顔写真も載ることに決まり分かりやすくなりました。党派を超えて合意形成がとれて嬉しかったですね。

今後ともよろしくお願いします。

ベスト16

高校野球神奈川大会もベスト16が出揃いました。茅ヶ崎市内の高校は残りませんでしたが、どの高校も全力で頑張りましたね。2年3ヶ月でやれることは限られてるけど、これからの長い人生の大切なピースとなるはずです。選手のみなさん、父母会のみなさんお疲れ様でした。胸を張って笑顔で次のステージへ。

http://www.kanaloco.jp/sp/article/265962

いつかベスト8、ベスト4と茅ヶ崎旋風が起きることを信じておじさんの応援は続く…。

女性のひろば

昨年の参院選での野党共闘以降、日本共産党中央委員会が発行する女性のひろばもパワーアップ。

8月号は女性参議院議員4人の座談会です。

紙さん:候補者になり15年。7回選挙に出て8回目で当選したの。

みんな:ええー!

日本共産党の紙智子参議院議員は私の生まれた1986年に候補者となったことに勝手に親近感を覚えてしまった。私が生まれてから中3の夏まで候補者として衆議院4回、参議院3回の落選を経て21世紀最初の2001年参院選で初当選してから現在3期目です。

http://www.jcp.or.jp/web_book/cat458/cat3/

日本共産党史

昨日は日本共産党95周年記念講演会のライブ中継を茅ヶ崎の15区事務所で行いましたが、今日は冨矢信男さんを講師に地区党学校を行い日本共産党史を学びました。

「党の原点としての戦前のたたかい。」「戦後十余年、苦闘をつうじて自主独立、綱領路線の確立へ。」「第27回党大会決議」と大きく3つに分けて学びました。記念講演のあとだけに深かったです。

歴史の長い政党も少なくなり今の政権と対決していくには野党の歴史ある政党が頑張らなければ政治は良くなりません。この前の都議選では定数3の豊島区で5人が立候補し共産党を除く野党統一候補を掲げて選挙に出た方がいたのですが得票は8000に届かず最下位落選となりました。

共産党を除く体制を打ち砕き、野党と市民の共闘に展望を切り開く新しい時代です。小選挙区制に疑問を持つ人は以前は少なかったと思うけど今は違う、20年以上が経ち選挙制度に疑問と不満を持っている。中選挙区と小選挙区の東京都議選で自民党が過去最低の23議席となり、都民ファーストが圧勝、公明党は全員勝利という難しいたたかいで日本共産党が議席を増やしたことを国民が見ている時だからこそ、日々学び、政策を磨き、日本共産党の支持を広げ国政も地方政治も変えていきたいと思います。

ライブ中継

本日18時30分から15区茅ヶ崎事務所(茅ヶ崎市円蔵1388)で日本共産党創立95周年記念講演会のライブ中継を行います。

あまり広くはありませんが、ご参加お待ちしてます。

市立病院医薬品

4月の医薬品窃盗事件による市立病院職員の逮捕の記者発表直後の全員協議会においてお詫びがありましたが、その後の調査が進み、本日の臨時会閉会後に各派代表者会議が行われ、全員協議会において当日、全議員に机上配布となり、何人かの議員から確認質疑がされました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002784/1025393.html

机上配布された資料を見て目を疑いました。1億円を超える極めて悪質な犯行であるのと、管理体制も問題があることです。この信頼はすぐに回復するものではありません。本日の記者発表となり今夜の報道と明日の各新聞でも報道されます。

日本共産党95周年

今日で日本共産党創立95周年となりました。

http://jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-15/2017071501_05_1.html

7月19日には記念講演が行われます。100年に向かってこれからも一歩一歩、前に進んで行きます。