FC2ブログ

落書き防止アート

茅ヶ崎の落書き防止アートが今週の赤旗日曜版に載っています。

政治、芸能、文化まで幅広く発信している日曜版の購読をオススメします。

定価税込月823円です。購読の申し込みは0334036111か湘南地域在住の方は日本共産党湘南地区委員会の0466254776まで。

茅ヶ崎市委員会

今日の午前中は15区茅ヶ崎事務所で新体制での最初の茅ヶ崎市委員会会議を開きました。党大会、県党会議、湘南地区党会議、支部代表者会議を経て、長年、市委員長として汗を流された内田さんから中野幸雄市議に市委員長を交代しました。また目の前の都議選、来るべき総選挙、統一地方選挙、参議院選挙に向けて様々な課題に対して問題提起がいくつかされ討議をしました。国政選挙では昨年の参院選で茅ヶ崎では比例得票第3党に躍進し、引き続き比例を軸に第2党に迫るような支持拡大と、神奈川県議会議員選挙では定数3の茅ヶ崎から風穴を開けるたたかい、市議会では8年ぶりの交渉会派と議案提案権の獲得を目指します。 

また、昨日の党首会談合意を全員で確認をしました。

東京都議選

《都議選特設サイトを開設しました》東京都議選(6月23日告示、7月2日投票)の争点がすっきりわかる特設サイトができました。テーマは、憲法、若者、子育て、豊洲です。

サイトはこちら 

http://www.jcp-tokyo.net/2017togisenlp/

一般質問

6月議会の日程や一般質問、議案の付託などが本日の議会運営委員会で正式に決まりました。


私の一般質問は6月15日(木)の最後となる6番目です。質問形式は一問一答方式


1、住民の人権と暮らしを守ることについて
(1)人間らしく生きることを保障する生活の支援について
ア、本市の生活保護行政の現状と受給者への対応について
イ、生活保護制度の周知について
ウ、職員体制と人材育成について
(2)生活困窮者へのサポート体制について
2、地域の活動と交流の拠点づくりについて
(1)地域集会施設の整備について
3、茅ヶ崎海岸浜降祭について
(1)開催日について
(2)トイレの設置について


みなさまの傍聴をお待ちしています。

6月議会

本日、一般質問の通告をしました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1024501.html

明日の議会運営委員会で正式に決まります。

マイナンバー制度

世界各国では何十年も前から番号制度はあるけど、人権問題やプライバシー侵害などで現在では縮小傾向にも関わらず、日本は拡大ありきで異常です。世界の流れから逆行してどこに行くのでしょうか。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-01/2017060101_03_1.html

これだけの税金投入してコンピューター会社は潤うけど、廃止となる住基カードのときと同じ事をやっているだけで究極に税金のムダ、職員も窓口で面倒くさいと言っている声が漏れてくるぐらいです。歳入改革はないし、被災地で役に立ってませんからね。あと、東京では臨時職員がマイナンバーから女性の個人情報盗んで家に侵入したとか最悪の事案ですよ。

日本は監視社会?そもそも税金の無駄なんですけどと言いたい。

茅ヶ崎市議会フェイスブック

6月から茅ヶ崎市議会フェイスブックが開設となりました。

Facebookページ|茅ヶ崎市 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1023534.html

前期の2年間、広報広聴委員会の一人として開設に向けて議論してきました。議会の情報を発信していきますのでイイネ、フォロー、シェアなどよろしくお願いします。