議会報告会

今日は日本共産党茅ヶ崎市議会議員団の議会報告会を総合体育館2階の会議室で行いました。

GWでしたが、なんと39人の参加でした。ありがとうございます。議会も折り返しとなり臨時議会を目前に控え、たくさんの質問やご意見をいただき身が引き締まる思いでした。




新しい茅ヶ崎市議会が5月から始まろうとしています。日本共産党は選挙公約で訴えたことを本気で取り組み、実現のための財源を確保し、住民こそ主人公の市政に変えるため引き続き全力です!!

茅ヶ崎市議会

昨日は茅ヶ崎市議会の青木浩議長に挨拶をしました。2年間、時にフォローをしていただいたり、積極的な質疑や発言を見守っていただいたり、経験不足でご迷惑をかけたこともありましたが、1期目の議員しかいない新たな日本共産党茅ヶ崎市議会議員団としては様々なご指導をしていただき感謝。

また、議会事務局から連絡があり更なる会派変更や解散、脱会の届けがあり記者会見をされました。自由民主党茅ヶ崎市議団に2人の議員が正式に合流し8人の最大会派に、会派に属さない議員は4人となりました。



http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002784/1023746.html






日本共産党も含めると交渉会派に入っていない議員は6人、3人は2年前の選挙で4位5位6位当選の議員です。議長選挙では立候補制、所信表明が行われるため今後の議会改革について深めてもらいたいと思います。会派に関してはこれ以上の動きはないとは思いますが、2年前に臨時議会当日に会派が結成された例もあったり、議長選挙に関しても神奈川県議会で過去に面白い例もあったりと臨時議会が終わるまで、何があるかはわかりません。

ちがさき市議会だより

ちがさき市議会だよりが出来ました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001081.html

2年間、広報広聴委員会の委員として積極的な議論をして市民に親しまれる新しい市議会だよりを目指してきました。まだまだ課題はあると思いますが、質問者の顔写真が載ったり、各常任委員会のページを設けました。

おかげさまで200号、これからもよろしくお願いします

鶴が台団地

昨日は第50回鶴が台団地自治会定期総会に来賓として出席し挨拶をしました。

時間の関係もあり開会後の来賓挨拶で退場しましたが私と民進党の岸議員が出席し、小磯議員も地元の議員としておりました。私からは5年、10年、20年と安心して住める鶴が台を超党派で取り組みたいと述べ、また台中の生徒が青少年育成のつどいで団地祭を取り上げたことなどを紹介しました。

最新の鶴が台の通信には自民党の河野太郎衆議院議員、民進党の阿部知子衆議院議員、日本共産党のはたの君枝衆議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員に対してそれぞれ行った切実な家賃減免の実現のための各党国会議員要請が載っていました。私と岡崎ゆたか衆議院予定候補もはたの君枝衆議院議員の両隣にうまく写っていましたね。

UR機構法は全国超党派で取り組むべき運動ですので日本共産党も野党第2党となり、はたの君枝衆議院議員、宮本徹衆議院議員、池内さおり衆議院議員が取り上げておりますので、今後も頑張らなければいけませんね。

日本共産党15区演説会

今日は神奈川15区選対会議でした。茅ヶ崎、平塚、大磯、二宮の2市2町の幹部、地方議員が集まり5月20日に茅ヶ崎農協ビル5階大会議室で18時30分から行われる日本共産党演説会の打ち合わせをしました。

弁士は、はたの君枝衆議院議員です。

市民運動の訴えも重視したいという意見で一致し、現在調整中です。お時間ある方は是非ご参加ください。

鎌倉市議会議員選挙

鎌倉市議会議員選挙は明日の4月23日(日)が投票日です。

最後は #日本共産党 #たかの洋一 候補の鎌倉駅でのおかえりなさい宣伝に参加しました。

#たけのひろこ #吉岡和江 3人全員当選へ!!ご支持をよろしくお願いします。

鎌倉市議会議員選挙

鎌倉市議会議員選挙告示前に支援で日本共産党の吉岡和江事務所に行ってきました。

後援会ニュース配布で鎌倉のまちを歩き、15人の鎌倉市民の方と対話、ある方とは政治の話で盛り上がり15分ほど玄関で話したり、ある方とは外反母趾と健康の話をしたり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。それにしても坂と階段はなかなかハードでしたね。

鎌倉市議会議員選挙が、告示となり3日目の今日は大船駅東口で日本共産党たけのひろこ候補のおかえりなさい宣伝に参加。県内の青年9人が結集してビラ配りやシールアンケートをしました。

安倍政権支持にシールをした青年に理由を聞くと雰囲気とのこと。野党共闘につけた人は絶対に憲法を守りたいと言っていました。

市政のことでは村岡新駅は本当に必要なのか、税金の無駄ではないかと、悩んでいる20代社会人もいました。

定数26に対して37人が立候補した鎌倉市議選は23日(日)が投票日。日本共産党のたけのひろこ候補、高野洋一候補、吉岡和江候補へのご支持をよろしくお願いします。

茅ヶ崎市議会

5月の臨時議会を控え、茅ヶ崎市議会の会派構成が大きく変わりました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1002784/1023516.html

臨時議会の直前まで更なる離合集散はあると思いますが、新たに自由民主党茅ヶ崎市議団が結成され最大会派となりました。自民党の名前がついた会派が過去の茅ヶ崎市議会にあったのかはわかりませんが、正副議長選挙もどうなるか、読めなくなってきましたね。

正副議長選挙に関しては今年から新たな試みとして立候補制となり、本会議場で所信表明を行い傍聴も出来ます。

日々の学習

今日は茅ヶ崎社会保障推進協議会の第16回定期総会に出席しました。

勉強会は大変重要な介護保険制度の総合事業と先日強行採決された法案と、継続的に政府が狙っている改悪メニューなど、要点を勉強し、参加者みなさんが驚きの連続で引き続き勉強しようと言っていました。

介護、医療、福祉に関しては毎年法改正がされるため、一年学習しないだけでも大きく変わります。議員と行政職員もお互いが国の動きを注視しながら勉強の連続で、安倍政権のもと、ねじれのない国会で2014年は19本まとめて強行採決、今回の地域包括ケアシステム法案は人々のくらしに大きな影響を与えるものですが、31本の一括法ですよ。専門的に勉強している人でも正直厳しいと思われる。日本共産党は堀内衆議院議員と高橋衆議院議員が国会論戦で問題を指摘しています。

今後も更なる大改悪が継続審議で狙われていますが、2019年から2020年頃に政府は方向を決めます。その前に衆院選と参院選があるので社会保障改悪NOの審判をつきつけるため、学習と運動を引き続き頑張ろう!!

60周年記念

今日は原水爆禁止神奈川県協議会、結成60周年記念のつどいに出席しました。

「輝く60年、明日へつなぐ」

みなさんが語られた60年の歴史に流した汗と勇気とつながりと運動の和がたくさんあり、国際政治を動かしてきました。

核兵器のない平和な世界へ。みなさんの署名、平和への運動が必ずつながります。ヒバクシャ国際署名と平和行進の運動をさらに広げて核兵器禁止条約へ!!