どうなる都議選

どうなる都議選、次々と小池知事はカードを使いそうですね。女性候補も増えそうな気がしますが、早速来ました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236421

これは複雑な気持ちです。彼女の曲は元気が出るし、ブログにも載せた後だけに。

今井絵理子やleccaは歌っている姿が眩しかったです。何か強い思いがあってのことだと思うけど。

築地市場

昨日は話題の築地市場に行って来ました。人生初です。

昨年に移転をしていたら歴史ある築地市場を1度も見ることは出来なかったのかと思うと何だか嬉しく得をしたような。

駅に降りれば魚の匂いと、多くの外国人観光客、市場内にある飲食店は大行列でした。自分が昭和生まれだからか、古き良き時代、昭和の香りがするレトロな感じは好きですね。日本の台所と言われる築地市場に気持ちを許した1日でした。

保健所

鶴が台中学校の入学式に来賓として出席していたために保健所開所式には行けなかったのですが何で黒岩知事の姿がないのでしょうか?

http://www.kanaloco.jp/sp/article/242679

残念でなりませんね。中核市を見据えと神奈川新聞に書かれていますが、見据える気持ちにもなれません。

入学式

4月5日は茅ヶ崎市立鶴が台中学校の第50回入学式に来賓として出席しました。私が卒業してから15年、今年は創立50周年と記念の年となりました。

新入学生のみなさんご入学おめでとうございます。男子59名、女子66名、125名で4クラス、自分の頃より人数は少ないと思いましたが、30人から35人学級なのは安心しました。これからも台中から元気を発信!!

続いて4月6日は母校の茅ヶ崎市立香川小学校の入学式に来賓として出席。校門では就学援助申請のお知らせを新婦人のみなさんがお配りしていました。

昨年から市議会議員として出席していますが、小学校となると同級生や先輩、後輩たちが保護者として参列しているのに焦りを感じつつも、こうして生まれ育ったまちでつながれていることを嬉しく思います。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

茅ヶ崎ゴルフ場

時間は限られていますが、良かったです。茅ヶ崎ゴルフ場の利活用について、3年間の継続が決まりました。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f531941/

災害に強いまちづくり、自治体で出来ることや国がやるべきことなど日本共産党として県議、国会議員と力を合わせて引き続き頑張ります!!

駅のバリアフリー化へ

日本共産党の宮本岳衆議院議員が国会で交通バリアフリー法を取り上げました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-03/2017040304_04_1.html

ありがとうございます。私も昨年の茅ヶ崎市議会6月議会の一般質問で相模線を取り上げ、JR相模線北茅ヶ崎駅がバリアフリー化されておらずエレベーターもなく、記事にもあるように1日平均乗降客数3000人以上の鉄道駅は原則として平成32年度までにバリアフリー整備を実施することとしており、北茅ヶ崎駅は平成26年度1日平均5462人であることから整備を求めました。平成25年には調査済みで1度議会にも報告はされていますが、方針が固まったらお示しするとのことでした。対象の駅がある自治体では次々と進めていただきたいです。配慮の必要な利用者が気軽に駅を利用できるように。

この写真が北茅ヶ崎駅です。

本当にやるべきことをやらずにリニアはやめてください。