市議会だより

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001081.html

ちがさき市議会だより199号が出来ました。主な内容は昨年の12月議会となります。これからも多くの方に親しみを持ってもらうため、読んでもらうため、広報広聴委員会で議論を重ねていきます。

予算要望

昨年の11月16日に日本共産党茅ヶ崎市議会議員団として2017年度予算と施策に対する要望書を提出し、本日、回答を市長応接室で服部市長から受けとりました。

茅ヶ崎市の予算編成方針、会派としての予算要望、予算要望に対する回答、2月に出される市長の施政方針を受けて来る第1回定例会、会派として代表質問に臨みます。

みんなの学校

映画「みんなの学校」の上映会が昨日、小出コミセンで行われました。小出小学校、北陽中学校の教員、保護者の方々がたくさん観に来られてました。私は一昨年の茅ヶ崎コミュニティホールでの上映会に続き2回目の鑑賞でした。初めてみんなの学校を観て議会人として更に頑張ろうと気持ちを高めた翌年に相模原の津久井やまゆり園で事件が起きました。差別や偏見のない社会を目指す運動が進んでいる時代に悲しかった。

モヤモヤしてたけど、昨年12月に大空小学校の校長先生だった木村泰子先生を招いての講演が茅ヶ崎で行われ参加し、改めて映画を観て気持ちが晴れてきた気がする。

http://minna-movie.com/

ともに生きる社会を茅ヶ崎から発信していきたいと強く思っています。

野党共闘

雑なたたかいかた、やれば良いってもんじゃない。昨日の斎藤美奈子さんの講演でおっしゃっていました。私は都民ではないので都知事選のことを深く論評するつもりはありませんが、衆議院選挙での「野党共闘」についてもやれば良いってもんじゃない。雑にならず、出来るところから丁寧な「本物の野党共闘」をやりましょう!!政権選択選挙なので政策協定が大事です。

神奈川15区については何故か統一候補が決まる見通しと某政党が記者会見して新聞に報じられていましたが、これは4野党で協議をしたものではないです。15区は過去にあさかさんと私がたたかい、日本共産党神奈川県委員会にとっても大事な選挙区、だからこそ丁寧に進めてほしいと個人的に思っています(^-^)

全員協議会

茅ヶ崎市の通院にかかる小児医療費の助成は現在、小学校3年生までと県下で最低水準です。私も議員となり本会議での質問や予算要望などで何度も取り上げてきました。横浜市、川崎市が4月から小学校6年生まで、隣の寒川町は4月に中3までと拡充に向けた動きがあるなか、茅ヶ崎市では明日の全員協議会で小児医療費助成事業の対象年齢拡大についてが協議事項として協議されます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1021488.html

何学年拡充か?一部負担金は?など注目で傍聴も出来ます!!

公共経営実地演習成果報告

16日の月曜日17時15分から茅ヶ崎市議会ならびに茅ヶ崎市役所関係部署等と文教大学との連携事業のひとつで新しく始まった「公共経営実地演習」の文教大学の生徒による成果報告でした。

https://www.bunkyo.ac.jp/faculty/business/news/2016/04/s%C7%9Dsc%C6%8Cocw%C6%99agaos%DC%82/

既に成立した政策や将来、講じられるべき政策に関し、茅ヶ崎市議会の協力のもと、政策立案に必要な政策理論の構築、争点の認知と課題の明確化、政策目標の設定、選択肢の比較分析、政治的実行可能性の吟味、政策案の確定等の段階を概括的にトレースします。

日本共産党茅ヶ崎市議会議員団も昨秋に30分の持ち時間で課題提供をしました。

今回の発表概要は

・学力向上に関する案

・サブカルチャー(アニメ)を活用した町おこし案

・キャラクターによる更なる茅ヶ崎PR活動案

の3つでした。

一つ一つの提案に生徒の熱い思いがあり、世代が違うだけに勉強になりました。塾に通う中学生が7割を超える時代に学校教育で出来ることや、教師の業務多忙化の改善などが生徒から提案されたのは意外でした。市のPRに関しては私の若い頃は湘南というブランドに頼りすぎて結果として茅ヶ崎の知名度は上がらなかったと思いますので、これからは「茅ヶ崎」の名前を前面に出していくことが大切だと思いました。

文教大学と連携した取り組みは今後も続きますので茅ヶ崎市議会もより議会改革を進めて文教大学との連携を深めていきたいと思います。

2017年 酉年

2017年もスタートして半月、地方議会から国政までいつにも増して日本共産党に対する期待の高まりを感じています。神奈川10区予定候補のはたの君枝衆議院議員とも熱海で新年の初顔合わせとなり、比例南関東ブロック3議席確保、4議席への挑戦を直接聞くことが出来たので私も気持ちが高まりました。神奈川13区岡崎裕予定候補も押し上げ、更に躍進の年にしたいですね。

茅ヶ崎市では民進党の県議、市議と衆議院選挙も野党共闘でいきましょうと会話も弾みました。

メディアでは国政選挙4連勝といわれる安倍政権ですが、内示を見れば野党はまだまだ勝てるはずです。総選挙での初の野党共闘は大いなる挑戦ですが、やはり政策や政策協定が勝負になります!!協議なしのただの都合の良い選挙区のすみわけでは絶対に勝てません。そこら辺、有権者は厳しく見抜いていると私は日々、街頭に立って感じています。力を合わせて未来を開きましょう。

まずは国会冒頭での解散はないようですし、私は行きませんが予定通り15日から日本共産党の党大会です。

「2017年」

明けましておめでとうございます!!

2017年になりました。初詣は甘沼の八幡大神、おみくじは久しぶりに大吉でした!!

餅つきと入口で挨拶をさせていただき、初日の出は殿山公園で見ることが出来ました。

元日は宣伝カーで茅ヶ崎市内を回り、新年の挨拶と日本共産党の政策の訴えをしました。

2日は箱根駅伝の往路を沿道から観戦してきました。茅ヶ崎の海にも足を運び烏帽子岩の写真を撮りました。3日は再び宣伝カーで茅ヶ崎市内を回りました。

2017年も日本共産党は国民とともに政治を動かしていきます。本年もご支援とご協力をよろしくお願いします。