早稲田大学マニフェスト研究所:議会改革調査

早稲田大学マニフェスト研究所議会改革度調査2015ランキングで茅ヶ崎市が全国26位になりました。

http://www.maniken.jp/

しかし、まだまだ市民からは厳しい意見をいただくことが多くあり、茅ヶ崎市議会は進化の過程です。市民に開かれた議会を目指し、議会制度では質問のあり方、広報広聴委員会では市議会独自のSNSや新しい議会だよりについてを検討しています。

この順位に満足することなく、決して仲良しクラブではない、市民のために会派を超えて議会改革を進めていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

参議院選挙2016

参議院選挙が6月22日公示、7月10日投票で行われています。

神奈川選挙区は大激戦だけど厳しいのが現実です。初めての18歳選挙権の実施は各党にとっても、どうなるかふたを開けるまでわからないし、一瞬でも楽観的には考えられない。

でも若い力で政治を変えたい。変えるにはやはり、選挙になってきます。

選挙に行こう!!GO vote!!

日本共産党にとって神奈川選挙区18年ぶりの議席奪還へ!!

絶対に負けられないたたかい!!

神奈川選挙区に風穴を開ける!!







8時間働けばふつうに暮らせる社会へ!

あさか由香候補のご支持、ご支援の和をひとまわり、ふたまわりお広げいただき勝たせてください。国会に送り出してください。よろしくお願いします。

神奈川新聞に載りました。

6月議会、本会議2日目の私の一般質問が翌日の神奈川新聞に載りました。木曜の朝に香川駅で駅頭宣伝をしていると、市民の方から新聞に載ったねと言われ最初は何のことかわかりませんでしたが、市役所に行ってからわかりました。

私が子どもの頃からある相模線の(仮)西久保新駅について取り上げたところ、神奈川新聞もこの構想を長年追いかけていたみたいです。



http://www.kanaloco.jp/sp/article/179486

市長答弁ではリニアについて触れられましたが、私が茅ヶ崎市議会でリニアについて見解を述べるのは適切ではないと思い、そこは我慢しました。
やはり、20年前の原点に戻るべきです。西久保新駅は大型開発とは縁がないので、市民のための駅という視点でJR東日本と協議を進めていくべきです。

一般質問

新庁舎になって2回目の議会が始まりました。議員となり2年目、市民のみなさまの大切な税金を使い、新しくなった議場に感謝と覚悟を持って挑んでいかなければなりません。開かれた議会へ!!
この2年目が終われば議員任期は折り返しとなります。しんどいことも多くなりますが、気合いですね。

本会議2日目の今日は私がトップバッターで一般質問をしました。



1、仕事おこしでまちを元気に
(1)住宅リフォーム助成制度の創設について
(2)店舗リニューアル助成制度の創設について
2、JR相模線の利便性向上とまちづくりについて
(1)北茅ヶ崎自由通路橋上駅舎化について
(2)香川駅周辺整備について
(3)複線化促進と増便について
(4)西久保新駅の実現に向けて
3、浜降祭について
(1)開催日について
(2)臨時トイレの増設について

質問後も部長とヒアリング、今年は市政、県政、国政により具体的な予算要望をするにあたり、色々と掴めましたが、まだまだですね!!

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/index.html

先輩議員から今日はキレがなかったねと言われましたが、実は昨日、今日と風邪薬を飲んで臨みました。

みなさんも季節外れの風邪にはお気をつけください。

あさか由香公式サイト 

今年の夏の参議院選挙神奈川選挙区では日本共産党は18年ぶりの議席奪還を狙っています。

予定候補のあさか由香さんを国会へ!!



あさか由香公式サイト 参議院神奈川選挙区 8時間働けばふつうに暮らせる社会へ 参議院神奈川選挙区に挑戦するあさか由香の公式サイトです。

運動会

昔は運動会といえば秋、体育の日といえば10月10日でしたが近年は5月、6月に運動会が行われます。昔から行事が2学期に集中していたなか2期制になったことも要因かと思います。



今日は午後から茅ヶ崎市立北陽中学校の運動会に来賓として出席、実は市内の運動会で最後のムカデ競争となりました。僕の大好きな団体種目でしたがこれで見納めです。秋に運動会をやれば3年生は部活を引退しているため怪我してもいいぐらい思いっきり出来たのですが、この時期にやるとまだ現役のため最後の夏の大会の直前、怪我をしたら大会に出れないというリスクも高くなります。そのため最後のムカデが安全に終わるかドキドキしましたが、3年生全クラスが綺麗に足並みを揃えて完走してホッとしました。僕にとっても台中時代のムカデ競争の思い出が強くて1年、2年のときは1位がとれなくて悔しくて、3年になって男女ノンストップで1位をとったときは担任の先生と抱き合ったね。ちょっと寂しくはなりますが、これからの生徒たちと若い先生たちで新しい運動会を築いてもらいたいですね(^ー^)



今年は香川小学校、鶴が台中学校、鶴が台小学校、北陽中学校の4校の運動会に出席しました。