湘南労連「旗開き」

1月15日の夜は藤沢市民会館で湘南地域労働組合総連合「新春旗開き」でした。



日本共産党湘南地区も来賓の挨拶で今年4月のいっせい地方選挙勝利に向けて一人ずつ挨拶させていただきました。

いすゞ自動車の期間、派遣切り裁判。資生堂、JALの不当解雇。今年も戦いが続いていきます‼

いすゞ自動車の期間、派遣切り裁判は最高裁へ。1月20日、法廷14:00-16:30、東京高裁101号大法廷となります。いよいよ山場ですね‼

雇用差別、不当解雇は許されません‼そして労働者派遣法の改悪は阻止しましょう。


まもろう憲法と暮らし ストップ暴走政治!みんなで団結、みんなで行動 大幅賃上げを勝ち取ろう!団結がんばろうで一致団結‼

どんど焼きからの

一昨日の1月14日に今月87歳になった祖母を連れて甘沼の八幡神社にどんど焼きに行ってきました。



1番に到着してお団子を焼いてきました‼昔は元気に地域を動き回ってた祖母も家にいる時間が多くなったので、年初めに地域の方々に会えて嬉しかったみたいです。連れて行って良かったです。階段での登り降りが心配でしたが、パイプの手すりが設置してあるので大丈夫でした‼今年、風邪をひかないように、家族みんなで食べました‼

14時からは日本共産党神奈川県委員会で学習講演会があったので行ってきました。沖縄で何が起こっているのかを学ぶため、80人近くの参加者がいました。



昨年1月名護市長選、11月県知事選、12月総選挙、オール沖縄の戦いについて、限られた時間でしたが現地沖縄で戦いを見てきた小泉親司党中央基地対策責任者から資料を交え聞くことが出来ました。やはり、政策での違いはあったみたいです。しかし、1点共闘での島ぐるみでの戦いは保守、革新の垣根を超えた歴史的勝利だったと思います。僕が行ってきた県知事選挙での選挙戦最終日の県庁前での最後の演説はまさにオール沖縄の歴史的な日だったと思います。


1月12日は

1月12日は茅ヶ崎市の成人式が文化会館でありました。この度は、新成人おめでとうございます!!もう自分の成人式から8年も経ったのかと、それは周りの友達も結婚してパパ、ママになっていきますね。

「新成人おめでとうございます、投票権は政治を変える確かな力です。」と声をかけながら用意した100枚のビラを配り切りました。もう少し持っていけばよかったです!!









新成人の方たちの晴れやかな姿を見ているとたくさんの元気をもらいました。一緒に茅ヶ崎市を元気に盛り上げていきましょう。


午後からは福祉会館のホールで日本共産党茅ヶ崎市委員会、後援会の新春のつどいでした。







100人ぐらい集まり、私からは、沖縄での戦い、総選挙での戦い、いっせい地方選挙に向けての意気込みなどを語り、残念ながら落選ではありましたが開票速報ですぐに志位和夫委員長とはたの君枝さんの当選を見たとき、15区で総選挙を戦って本当に良かったと思いましたとしましたと伝えました。みんなと取り組んだ草の根の運動が比例南関東ブロックで3議席獲得に繋がりました。15時過ぎにはたの君枝衆議院議員が到着し演説をしました、苦節10年、みんな待ちに待った議員バッチをつけたはたの君枝衆院議員の姿に涙を流してる方が何人もいました。



アトラクションでは詩の朗読や



腹話術のQちゃんや



僕の中学時代の音楽の先生でもある石黒先生との合唱や独唱




泣いて笑って楽しんでと2015年新春のつどいは大いに盛り上がって本当に良かったです。

1月11日は

3連休の真ん中、1月11日も各地域で新年のイベントがありました。僕は鶴が台団地のちびっこプールとかなあみ公園で行われた鶴が台地域の新春のつどいに行きました。鶴が台中学校時代の仲間と過ごした場所で、28歳になった今でもこうして地元地域の人たちと交流出来るのは本当に嬉しいですね。







11時からは茅ヶ崎イトーヨーカドー前にて11日宣伝行動をしました。東日本大震災から3年10か月、もうすぐ4年ですね。震災から2か月後に石巻市に行ったときに見た光景は絶対に忘れてはならない。あの日あの時見た被災地がどうなったのか、またボランティアや観光で足を運びたいです。



3連休中日ということで人の通りがすごく多かったのですが、この3連休は茅ヶ崎中央公園にて第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭りでした。僕も、夜に行ってきました。どれも美味しそうで悩みましまね!

信州味噌ラーメンと





地元茅ヶ崎のラーメン達の煮干しラーメンをトッピング全部乗せでいただきました。





正月太りを解消してないのに食べ過ぎてしまいました。2つとも美味しかったです‼来年も楽しみですね‼







新年旗びらき

1月10日の夜は茅ヶ崎市元町にあるMOKICHIというお洒落なお店を貸し切って神奈川土建一般労働組合茅ヶ崎寒川支部の新春旗びらきでした。

料理、お酒を美味しくいただける雰囲気のいいお店です。デートにもおすすめ!!

http://www.kumazawa.jp/


乾杯前に日本共産党茅ヶ崎市議の永瀬議員と寒川町議の細川議員、山田議員と僕の4人で挨拶をさせていただきました。私からは昨年の総選挙でのお礼と今年4月の地方選挙に向けての意気込みをしっかりと伝えました。今年も勝負の年、次はみなさまに良い報告が出来るよう頑張ります。



乾杯後は懐かしい昭和の曲を歌う10代歌手で、大いに盛り上がり。





みんなも後ろで踊りはじめました。



各テーブルで挨拶をして多くの激励の言葉をいただいたりと気持ちが引き締まりました。抽選会では細川議員が入浴剤を当てました!!

頑張ろう三唱で一致団結



MOKICHIの美味しい料理とお酒にと本当に楽しい時間をありがとうございました。

新春のつどい(平塚市)

こんにちは‼10日、11日、12日と3連休でしたが、この3日間は各地で新春のつどいがありました。

10日は昨年の総選挙でお世話になりました日本共産党平塚市委員会、後援会の新春のつどいに参加、総選挙での御礼と地方選挙への意気込みを伝えました。15区でいただいた大きな経験を次に向けて活かしていきます。総選挙で比例南関東ブロックから当選を果たし、衆議院議員として議員バッチをつけた、はたの君枝衆議院議員も挨拶にかけつけてくれました。平塚市の高山市議、渡辺市議、松本市議と3人の日本共産党市議団と茅ヶ崎市で市政に挑戦する私、沼上とくみつといっせい地方選挙全員勝利に向けて頑張ろう‼





また平塚市に遊びに行きますね‼

箱根駅伝

本日は箱根駅伝の往路3区を茅ヶ崎の海岸沿いで観戦しに行ってきました。小学生ぐらいの時までは家族で毎年観に行ってましたが、中学生になってから順位が変わる場面を見逃したくないという理由でテレビでの観戦がメインになりました。なので沿道で観戦するのは15年ぶりぐらいですかね‼久しぶりの観戦は相変わらず人も多く盛り上がりました。目の前を走るランナー達の顔を観ると箱根駅伝に懸ける思いや気迫が凄く伝わってきます。







3区では全選手に声援を送り見送ることが出来ました‼

往路5区の山登りでは1位だった駒澤大学を青山学院が抜く逆転劇で青山学院が初の往路優勝。5区の神野選手は楽しそうにイキイキと走ってましたね‼箱根駅伝は毎年、人を感動させるドラマがあります!明日の復路はどんなドラマがあるのか楽しみですね‼

2015年

明けましておめでとうございます‼2015年、未年ですね。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします‼

甘沼の八幡神社で初詣、甘酒を飲み、地域の方々に新年のご挨拶をしました。昨年は地区運動会に参加して甘沼のみなさまとともにチームワークを発揮して3位になりました。元旦から今年の優勝に向けて盛り上がりました‼何年経っても小さい頃から付き合いのあるみなさまと交流出来るのは本当に嬉しいですね。

おみくじは末吉でした。



2015年は「必勝」1日1日を大切に地方選挙に向けて突き進んでいきたいと思います。