ちがさき市議会だより

ちがさき市議会だより201号が出来上がりました。

これまでは交渉会派でない議員は写真を載せることが出来ませんでしたが、前期の広報広聴委員会で討議し全議員が写真を載せ、一人一人議員の顔写真も載ることに決まり分かりやすくなりました。党派を超えて合意形成がとれて嬉しかったですね。

今後ともよろしくお願いします。

議会報告会・意見交換会|茅ヶ崎市

5月28日(日)と5月31日(水)は議会基本条例に基づき議会報告会、意見交換会を開催しますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

議会報告会・意見交換会|茅ヶ崎市

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001084/index.html

臨時議会1日目

昨日は茅ヶ崎市議会臨時会1日目。

正副議長選挙の結果が出ました。議長選挙に立候補、所信表明をしたのは3人の女性議員。白川静子(公明党5期目)15票、岩田はるみ(自民党4期目)10票、松島幹子(無所属4期目)1票、無効票2票となり白川静子議員が議長に選任となりました。

副議長選挙は2人の議員が所信表明を行い、岸正明(民進党4期目)17票、伊藤素明(無所属3期目)9票、無効票2票で岸正明議員が副議長に選任となりました。

臨時議会

4月28日、市議会の会派構成が大きく変わり明日からは後期の2年間の体制を決める臨時議会が行われます。


http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/


議会改革として茅ヶ崎市議会は議長、副議長選挙に立候補制、所信表明を導入しました。

予算要望

昨年の11月16日に日本共産党茅ヶ崎市議会議員団として2017年度予算と施策に対する要望書を提出し、本日、回答を市長応接室で服部市長から受けとりました。

茅ヶ崎市の予算編成方針、会派としての予算要望、予算要望に対する回答、2月に出される市長の施政方針を受けて来る第1回定例会、会派として代表質問に臨みます。