議会報告会・意見交換会|茅ヶ崎市

5月28日(日)と5月31日(水)は議会基本条例に基づき議会報告会、意見交換会を開催しますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

議会報告会・意見交換会|茅ヶ崎市

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001084/index.html

臨時議会1日目

昨日は茅ヶ崎市議会臨時会1日目。

正副議長選挙の結果が出ました。議長選挙に立候補、所信表明をしたのは3人の女性議員。白川静子(公明党5期目)15票、岩田はるみ(自民党4期目)10票、松島幹子(無所属4期目)1票、無効票2票となり白川静子議員が議長に選任となりました。

副議長選挙は2人の議員が所信表明を行い、岸正明(民進党4期目)17票、伊藤素明(無所属3期目)9票、無効票2票で岸正明議員が副議長に選任となりました。

臨時議会

4月28日、市議会の会派構成が大きく変わり明日からは後期の2年間の体制を決める臨時議会が行われます。


http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/


議会改革として茅ヶ崎市議会は議長、副議長選挙に立候補制、所信表明を導入しました。

予算要望

昨年の11月16日に日本共産党茅ヶ崎市議会議員団として2017年度予算と施策に対する要望書を提出し、本日、回答を市長応接室で服部市長から受けとりました。

茅ヶ崎市の予算編成方針、会派としての予算要望、予算要望に対する回答、2月に出される市長の施政方針を受けて来る第1回定例会、会派として代表質問に臨みます。

公共経営実地演習成果報告

16日の月曜日17時15分から茅ヶ崎市議会ならびに茅ヶ崎市役所関係部署等と文教大学との連携事業のひとつで新しく始まった「公共経営実地演習」の文教大学の生徒による成果報告でした。

https://www.bunkyo.ac.jp/faculty/business/news/2016/04/s%C7%9Dsc%C6%8Cocw%C6%99agaos%DC%82/

既に成立した政策や将来、講じられるべき政策に関し、茅ヶ崎市議会の協力のもと、政策立案に必要な政策理論の構築、争点の認知と課題の明確化、政策目標の設定、選択肢の比較分析、政治的実行可能性の吟味、政策案の確定等の段階を概括的にトレースします。

日本共産党茅ヶ崎市議会議員団も昨秋に30分の持ち時間で課題提供をしました。

今回の発表概要は

・学力向上に関する案

・サブカルチャー(アニメ)を活用した町おこし案

・キャラクターによる更なる茅ヶ崎PR活動案

の3つでした。

一つ一つの提案に生徒の熱い思いがあり、世代が違うだけに勉強になりました。塾に通う中学生が7割を超える時代に学校教育で出来ることや、教師の業務多忙化の改善などが生徒から提案されたのは意外でした。市のPRに関しては私の若い頃は湘南というブランドに頼りすぎて結果として茅ヶ崎の知名度は上がらなかったと思いますので、これからは「茅ヶ崎」の名前を前面に出していくことが大切だと思いました。

文教大学と連携した取り組みは今後も続きますので茅ヶ崎市議会もより議会改革を進めて文教大学との連携を深めていきたいと思います。