FC2ブログ

土日

この土日は茅ヶ崎市内を遊説。21日から統一地方選挙、全国の道府県知事選挙が告示、知事選挙のある選挙区においては音を出しての宣伝は20日までとなります。黒岩県政8年、太陽光パネルの公約違反に始まり、神奈川独立構想とか夢と現実の区別がつかないことを語り、今度はスーパーシティ構想(モデル中国)と村岡新駅に意気込む現職知事に神奈川の未来は託せません。リボーン(再生)岸牧子知事予定候補とくらし・福祉・教育輝く県政を目指します。

また、都議会と大阪で自民党と共産党が足並みが揃っていると言われたので私は神奈川県民なので深くは語らず簡単にお答えさせていただきました。東京都議会は小池知事の公約違反&政治利用の連発とブラックボックス化が顕著に現れていること、大阪は大阪市解体構想がしっかりと争点となっているとだけ答えました。基本的にこれ以上は答えませんが、あえて言うなら我が党は国益を守るために民主党政権時代に下野した自民党、公明党と並びTPP交渉参加断固反対のハチマキを頭に巻き日比谷の集会に参加しています。そのときに志位委員長は立場の違いを超えて国益を守ることを強く訴えました。

日曜の午後からは昨年の市議補欠選挙にも出馬しました日本共産党金田としのぶ市議予定候補の事務所びらきに参加し挨拶をしました。鉄砲通りの目立つところに構えていただき、県議予定候補としても嬉しく思います。

市議予定候補も次々と事務所びらきを行い動きが活発になってきましたね。県議選、市議選ともに激戦です。県議選と特集がタウンニュースに載りました。

https://www.townnews.co.jp/0603/2019/03/15/473598.html

15時からは茅ヶ崎市民連合の集会とデモ行進に参加。

統一地方選挙と参議院選挙が連続して行われる年、身近な地方議会から国政まで市民と野党の共闘!!神奈川からも全国と連帯して推進していきます。

総務常任委員会

本日は午後から私が所属する総務常任委員会を控えています。

14時からリアルタイムで映像配信しています。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/eizo/index.html

お昼は市役所1階のカフェドットコム。紙ナプキンには選挙公報が載っています。神奈川県知事選挙、県議会議員選挙の投票日は4月7日(日)

茅ヶ崎市議会議員選挙は4月21日(日)が投票日です。

3月11日

3月11日となりました。

日本共産党から東日本大震災から8年を迎えるにあたって

被災者のみなさんにお見舞いを申し上げます。日本共産党は、被災者の生活と生業(なりわい)を再建し、復興を成し遂げるまで、国民のみなさんとともに全力をあげる決意を新たにします。 

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/03/post-799.html

震災の翌日には福島第一原発1号機が水素爆発。日本共産党吉井英勝 元衆議院議員は2006年のスウェーデンのフォルクスマルク1号電源喪失事故を受けて、第一次安倍政権の時に質問主意書を出し、それに対し安倍首相が答弁しています。

吉井英勝質問主意書

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

安倍首相答弁

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

過去には戻れないけど、学ぶことは出来ます。テレビはいまでは全国各地で震災が起きてきたことを報じる形になってきたけど、東日本大震災は原発事故があることは絶対に切り離してはいけないです。

安倍政権であっても、民主党政権であっても日本共産党は国民のいのちとくらしを守るために引き続き連帯をして取り組みます。

吉井英勝質問ダイジェスト

https://youtu.be/HBwTZwXdSU4

原発ゼロ

東日本大震災、東京電力福島第一原発事故から8年になろうとしています。

原発に頼らない、エネルギー政策を進めていくためにも、原発ゼロについても一致点での野党共闘が昨年から始まっています。

 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-03-10/2019031001_01_1.html

「原発いらない」 「廃炉 」決断を!!

日本共産党演説会

本日は市田忠義 党副委員長・参議院議員を弁士に行われた日本共産党演説会にご参加ありがとうございました。

神奈川県茅ヶ崎市から初の日本共産党県議誕生に向けた大いなる挑戦、県政・県議会に牽制球をしっかり投げ込むために頑張ります!!ご支援よろしくお願いします。

ステージのある文化会館のような会場で演説会を行う場合は保育は別の部屋に設けるのですが、今回はコミュニティホール全体を借りて会場内に保育スペースを設けての演説会とさせていただきました。

終始演説中に子どもたちの元気な声や遊んでいる様子が伝わってきましたが、誰一人嫌な顔せずに、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。200人を超える参加を受けて、決意を新たに頑張ります!!