FC2ブログ

茅ヶ崎市(財政と総合計画)

茅ヶ崎市において昨年から今年にかけて重要なパブリックコメントが集中的に実施されています。

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/public/1007537/yokoku/index.html

私の4年間ではこれだけ集中的に行われたことはなかったです。明日2月21日(金)までとなっているのが、 茅ヶ崎市財政健全化緊急対策(素案)と茅ヶ崎市総合計画(素案)についてです。財政健全化緊急対策(素案)では背伸びしすぎて財政が硬直化していくことは将来への投資ではなくツケをまわすだけです。聖域なくハコモノを見直す必要があります。茅ヶ崎市の財政は厳しい現実に直面しているだけでなく施策の優先順位でも悪循環におちいっています。総合計画(素案)については前向きにとらえています。こんな茅ヶ崎を目指してほしいという率直な声を届けてください。多様性、環境、自然、気候変動など住んでよかったと思える茅ヶ崎の2020年から2030年にかけてのバイブルとなります。個人的にはSDGSとジェンダーというワードが入ったことを評価しています。私が議員のときには論戦をしませんでしたが、2019年12月議会で日本共産党の金田としのぶ市議が取り上げました。

明日までのパブリックコメント、そして来週からは神奈川新聞に前市政と変わらないと受け取れる辛口記事を書かれてしまった予算議会が始まります。

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/index.html

神奈川県議会(代表質問)

神奈川県議会では代表質問が行われています。本日午後1時頃より日本共産党、大山奈々子県議(横浜市港北区選出)が代表質問を行います。

ネット中継で視聴できます。

https://kanagawa-pref.stream.jfit.co.jp/

災害救助法

台風19号で大きな被害や影響が出た県内19市町村に12日、災害救助法が適用された。県によると、県内での同法適用は1974年7月の台風以来、45年ぶり。今年4月に「救助実施市」に指定された川崎、相模原両市は初の適用となった。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-201891.html

 両市と別に県が適用したのは、平塚、小田原、茅ヶ崎、秦野、厚木、伊勢原、海老名、座間、南足柄の9市と、寒川、大井、松田、山北、箱根、湯河原、愛川の7町、清川村。

33歳

5月も今日で終わりますね。

5月25日に誕生日を迎え、33歳となりました。たくさんのメッセージありがとうございました。

今年で2019年も終わり2020年代が始まる節目の年度、明るい未来に向けて頑張ります。

4年間

昨日は市議会議員として4年間の資料を整理して、身分証明やICカード、作業服、ヘルメットなどを議会事務局に返却しました。

議会改革全国上位の茅ヶ崎市議会での4年間の経験は必ず県議会に活かします。議員、議会事務局のみなさま、大変お世話になりました。また、1年目の時に数多くの事業、計画などを職員のみなさんが丁寧に説明に来ていただきました。特に企画部、総務部とは総務常任委員会委員として4年間、やり取りすることが多かったです。大変お世話になりました。本日、県議選の届け出後、私の議員ポストは使えなくなると思いますのでよろしくお願いします。

市民の声を届けた4年間、故服部市長に代表質疑3回、一般質問11回。佐藤市長に代表質疑1回、一般質問1回。

http://www.chigasaki-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=164

ちがさき市議会だよりを身近に感じてもらうために、前期の広報広聴委員会委員として取り組みました。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001081.html