教育経済常任委員会

常任委員会2日目、本日は教育経済常任委員会でした。

今後の柳島と茅ヶ崎のスポーツ振興のあり方が問われる議案第86号茅ヶ崎市都市公園及び茅ヶ崎市営体育施設条例の一部を改正する条例が審議入りしました。固唾を飲んで見守る傍聴者のみなさん、何より各委員の態度に注目が集まりました。結果としては絆ちがさきの山田議員から審議不十分、継続の動議が出され公明党、絆ちがさき、市民自治の会、日本共産党の4人の委員が継続に賛成、起立し多数となり、本日の委員会での採決はなくなりました。

今日の神奈川新聞の報道も審議に影響を与えたと思います。受益者負担と減免制度のあり方は今後も大きな議論となるでしょう。

全員協議会

本日9月20日(水)は9時から全員協議会です。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001083/1026468.html

決算事業評価

一般質問が終わってからは連日の総務常任委員会、打ち合わせ。総務は引き続き私も委員となりましたので、自民、公明、民進、共産の4党の議員と、後期からは市民自治の会から一人ということで、政策提言に向けて、意見を出し合い活発な打ち合わせとなりました。昨日は9時から総務分科会で決算事業評価

本日は委員として評価シートを記入し、提出しました。来週の自由討議を経て最終的な評価を決定します。

9月議会も前半が終わり、これから後半ではなく中盤です。引き続き頑張ります。

禎子鶴

昨日で私の一般質問も終わりました。平和事業を議会の一般質問で取り上げたのは初めてでしたが、茅ヶ崎市議会の平和都市宣言55周年の記念の年に出来てよかったです。

私が質問で取り上げた「禎子鶴」は市役所1階の西側にあります。昼間に行くと見ている人が多く、写真が撮れなかったので今朝撮りました。

今年の終戦記念日の8月15日に行われた本市の「平和のつどい」にて国内で6ヵ所目、神奈川県内では初めての寄贈となりました。茅ヶ崎市の新しい平和の象徴を歓迎します。

一般質問

昨日の議会運営委員会で私の一般質問の日程が正式に決まりました。

1、平和への願い、核兵器のない世界に向けて

(1)国連会議での核兵器禁止条約の採択に受けて、本市の核兵器廃絶に向けた取り組みについて

2、難聴福祉の充実について

(1)難聴者対策として磁気ループなどの普及について

3、市立病院職員による医薬品窃盗事件について

(1)管理体制と今後の対応について

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001076.html

9月5日(火)10時から1番目、トップバッターです。傍聴お待ちしております。