磁気ループ

忙しい日々、宣伝が締切日となり申し訳ございません。会議室用磁気ループの体験会が行われます。

昨年の9月議会では一般質問で取り上げました。議員になる前に体験したことがありますがハッキリと聞こえ、耳の聞こえが不自由な方でも会議や集いなどに気軽に参加できるきっかけにもなります。磁気ループ自体を知らない方がまだまだ多いのでこの機会に是非、体験してみてください。

マイナンバー

予想通りですが、血税を注ぎ込み導入されたマイナンバー制度は税金の無駄です。他市では熱心にマイナンバーを書かせるように指導していた課長がいたと同志の議員から聞きましたが、もっと課のために仕事頑張ることあるでしょと思いましたね。

http://www.kanaloco.jp/sp/article/304302

何かカード1枚で夢が広がるような印象だけ与えていましたが、そんなことはない。住基カードも普及しなかったことは学んでますから。

あと仮想通貨ビットコインについて昨夜の報ステで時間をかけて報じられました。難しいので時間をかけて勉強しますが、投資家ではないので縁はないと思っています。私が気になるのはマイナンバーとの関連かな、国民全員に番号をふっときながらマイナンバーの網がかからずお金持ちがどこにでもお金を動かせるのかどうか注視していかなければならないかなと思いました。タックスヘイブン、パラダイス文書にしても納得いかないですからね。新年早々、役所の職員とはマイナンバーに関する総務省の見直しの通知について話題になり、結局見直しですかという反応でした。こちらとしては反対の制度なので見直しは当然ですが、多額の税金を注ぎ込んで導入の時は国の指示に従い自治体職員が多忙だったのにガックリ来ますよね。ビットコインの急騰により政府がマイナンバー制度では対応も出来ないから急に後ろ向きになっていないか疑いつつ、来週から始まる通常国会もしっかりチェックします。報道の最後に大学教授の方がビットコインについてはバブル的な予兆が来ていると予想しながらも、下降局面に入ったときに一番損をするのは日本人であることをよく覚えておいた方が良いと述べられました。

https://xn--u9jwfseya1eugsc9884bqx0c.com/bitcoin-1079

党旗びらき

2018年、新春の党旗びらきが本日の11時からあります。

https://youtu.be/sPTaa2ZaB1A

リアルタイム視聴が出来ますので、是非ご覧になってください。

柳島スポーツ公園等に関する意見交換会

20日と27日の2日間、柳島スポーツ公園等に関する意見交換会が行われ27日夜に参加し、参加者は2日間で約30人でした。事業、運営、料金体系について参加された市民の皆様からは憤りを感じているご意見が相次ぎました。また3年前、私が議員になる前に議決したPFIという事業手法への疑問の声も広がっています。PFIについては書くと長くなりますので近くブログに党の見解を含め載せます。

あと、今回の説明会では9月議会で議決した条例改正がメインで賛否を知りたいという意見もありましたので載せます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/gian/1021678/1025629.html

賛成20人(自由民主党8人、公明党3人、新政ちがさき4人、絆ちがさき2人会派に属さない議員3人)反対6人(市民自治の会3人、日本共産党2人、会派に属さない議員1人)退席1人(絆ちがさき1人)でした。

パブリックコメント

現在、茅ヶ崎市では数多くのパブリックコメントが実施中です。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/public/1007537/yokoku/index.html

どれも大切な事業と計画です。気軽にご意見をお寄せください。