マイナンバー制度

世界各国では何十年も前から番号制度はあるけど、人権問題やプライバシー侵害などで現在では縮小傾向にも関わらず、日本は拡大ありきで異常です。世界の流れから逆行してどこに行くのでしょうか。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-01/2017060101_03_1.html

これだけの税金投入してコンピューター会社は潤うけど、廃止となる住基カードのときと同じ事をやっているだけで究極に税金のムダ、職員も窓口で面倒くさいと言っている声が漏れてくるぐらいです。歳入改革はないし、被災地で役に立ってませんからね。あと、東京では臨時職員がマイナンバーから女性の個人情報盗んで家に侵入したとか最悪の事案ですよ。

日本は監視社会?そもそも税金の無駄なんですけどと言いたい。

日々の学習

今日は茅ヶ崎社会保障推進協議会の第16回定期総会に出席しました。

勉強会は大変重要な介護保険制度の総合事業と先日強行採決された法案と、継続的に政府が狙っている改悪メニューなど、要点を勉強し、参加者みなさんが驚きの連続で引き続き勉強しようと言っていました。

介護、医療、福祉に関しては毎年法改正がされるため、一年学習しないだけでも大きく変わります。議員と行政職員もお互いが国の動きを注視しながら勉強の連続で、安倍政権のもと、ねじれのない国会で2014年は19本まとめて強行採決、今回の地域包括ケアシステム法案は人々のくらしに大きな影響を与えるものですが、31本の一括法ですよ。専門的に勉強している人でも正直厳しいと思われる。日本共産党は堀内衆議院議員と高橋衆議院議員が国会論戦で問題を指摘しています。

今後も更なる大改悪が継続審議で狙われていますが、2019年から2020年頃に政府は方向を決めます。その前に衆院選と参院選があるので社会保障改悪NOの審判をつきつけるため、学習と運動を引き続き頑張ろう!!

駅のバリアフリー化へ

日本共産党の宮本岳衆議院議員が国会で交通バリアフリー法を取り上げました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-03/2017040304_04_1.html

ありがとうございます。私も昨年の茅ヶ崎市議会6月議会の一般質問で相模線を取り上げ、JR相模線北茅ヶ崎駅がバリアフリー化されておらずエレベーターもなく、記事にもあるように1日平均乗降客数3000人以上の鉄道駅は原則として平成32年度までにバリアフリー整備を実施することとしており、北茅ヶ崎駅は平成26年度1日平均5462人であることから整備を求めました。平成25年には調査済みで1度議会にも報告はされていますが、方針が固まったらお示しするとのことでした。対象の駅がある自治体では次々と進めていただきたいです。配慮の必要な利用者が気軽に駅を利用できるように。

この写真が北茅ヶ崎駅です。

本当にやるべきことをやらずにリニアはやめてください。

15区茅ヶ崎事務所開き

今日は衆議院神奈川15区、沼上つねお茅ヶ崎事務所開きに支持者始め、市内外でご活躍されている皆さん、52人が来られました。また、平塚からのお越しもあり、ありがとうございます。

神奈川15区の河野元大臣は小選挙区制となってから7回の総選挙全勝と強いですが、政治を変えるのは、やはり選挙でみなさんが持つ2度の投票権です。私たち日本共産党は比例を軸に全国で850万以上の獲得と、長年苦しめられてきた小選挙区からも風穴を開けるたたかいと、野党共闘を軸とした政策協定など大いなる挑戦に向けて頑張ります!!

1年8ヶ月以内の解散総選挙に備え茅ヶ崎、平塚、大磯、二宮の2市2町で総力をあげます。

あさか由香公式サイト 

今年の夏の参議院選挙神奈川選挙区では日本共産党は18年ぶりの議席奪還を狙っています。

予定候補のあさか由香さんを国会へ!!



あさか由香公式サイト 参議院神奈川選挙区 8時間働けばふつうに暮らせる社会へ 参議院神奈川選挙区に挑戦するあさか由香の公式サイトです。