鶴が台団地

昨日は第50回鶴が台団地自治会定期総会に来賓として出席し挨拶をしました。

時間の関係もあり開会後の来賓挨拶で退場しましたが私と民進党の岸議員が出席し、小磯議員も地元の議員としておりました。私からは5年、10年、20年と安心して住める鶴が台を超党派で取り組みたいと述べ、また台中の生徒が青少年育成のつどいで団地祭を取り上げたことなどを紹介しました。

最新の鶴が台の通信には自民党の河野太郎衆議院議員、民進党の阿部知子衆議院議員、日本共産党のはたの君枝衆議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員に対してそれぞれ行った切実な家賃減免の実現のための各党国会議員要請が載っていました。私と岡崎ゆたか衆議院予定候補もはたの君枝衆議院議員の両隣にうまく写っていましたね。

UR機構法は全国超党派で取り組むべき運動ですので日本共産党も野党第2党となり、はたの君枝衆議院議員、宮本徹衆議院議員、池内さおり衆議院議員が取り上げておりますので、今後も頑張らなければいけませんね。

日本共産党15区演説会

今日は神奈川15区選対会議でした。茅ヶ崎、平塚、大磯、二宮の2市2町の幹部、地方議員が集まり5月20日に茅ヶ崎農協ビル5階大会議室で18時30分から行われる日本共産党演説会の打ち合わせをしました。

弁士は、はたの君枝衆議院議員です。

市民運動の訴えも重視したいという意見で一致し、現在調整中です。お時間ある方は是非ご参加ください。

鎌倉市議会議員選挙

鎌倉市議会議員選挙は明日の4月23日(日)が投票日です。

最後は #日本共産党 #たかの洋一 候補の鎌倉駅でのおかえりなさい宣伝に参加しました。

#たけのひろこ #吉岡和江 3人全員当選へ!!ご支持をよろしくお願いします。

鎌倉市議会議員選挙

鎌倉市議会議員選挙告示前に支援で日本共産党の吉岡和江事務所に行ってきました。

後援会ニュース配布で鎌倉のまちを歩き、15人の鎌倉市民の方と対話、ある方とは政治の話で盛り上がり15分ほど玄関で話したり、ある方とは外反母趾と健康の話をしたり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。それにしても坂と階段はなかなかハードでしたね。

鎌倉市議会議員選挙が、告示となり3日目の今日は大船駅東口で日本共産党たけのひろこ候補のおかえりなさい宣伝に参加。県内の青年9人が結集してビラ配りやシールアンケートをしました。

安倍政権支持にシールをした青年に理由を聞くと雰囲気とのこと。野党共闘につけた人は絶対に憲法を守りたいと言っていました。

市政のことでは村岡新駅は本当に必要なのか、税金の無駄ではないかと、悩んでいる20代社会人もいました。

定数26に対して37人が立候補した鎌倉市議選は23日(日)が投票日。日本共産党のたけのひろこ候補、高野洋一候補、吉岡和江候補へのご支持をよろしくお願いします。

60周年記念

今日は原水爆禁止神奈川県協議会、結成60周年記念のつどいに出席しました。

「輝く60年、明日へつなぐ」

みなさんが語られた60年の歴史に流した汗と勇気とつながりと運動の和がたくさんあり、国際政治を動かしてきました。

核兵器のない平和な世界へ。みなさんの署名、平和への運動が必ずつながります。ヒバクシャ国際署名と平和行進の運動をさらに広げて核兵器禁止条約へ!!